人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

無駄で意味のないこと



このところ瞑想をサボりがちだったのですが、先生のリーディングを受けてから目の前にいろいろな画像がチラつくので、せっせと瞑想をしています。

特に連休は学校含めゆっくり瞑想の時間をとることができたので、諸々の仕事を済ませたあとで、何回かに分けてじっくりやってました。

そんな中わかったことがありました。

私は「無駄で意味のないこと」を全然やってない、ということです。

自分にとっては「無駄」で「意味がない」し、「役に立たない」と思うことという意味です。

ことに、意識がはっきりしてきてから(私にとっては中学生ぐらいのころを指す)は、やってないな〜。無意味なこと。

私の好きな映画は「裸の銃を持つ男」とか、「ムトゥ 踊るマハラジャ」とかいずれもやや古めですが、ナンセンスギャグ(ムトゥは別にナンセンスギャグじゃないけど真剣にふざけてるところがいい)が持ち味の映画です。
もう少し哲学的なものだと「不思議の国のアリス」とか。最近だと「スポンジボブ」とか。クスっ。

意味がわからなくて、どっちらけみたいなのがいいんですよね。

でも、これまでの私の人生においては意味のないことほど意味のないことはなかったわけです。

そうすると、自分で「意味がある」とか「役に立つ」と思っていることで自分の人生を構成していこうとするわけですが、どうにもトキメかなくて全然イメージがわかなかったりするわけです。

全然関係ないことがやりたくなったりしても、「それは関係ないからダメ」と道を自分で閉ざしてしまったりします。

それではイカン!と今日ふと思いました。

どっちかというと、無駄っぽくてふざけたことが好きな私なのに、おふざけ禁止で生真面目ぶってやってきましたが、もう止めよう!と思いました。

来年からは、「おふざけアリ」でやっていこうと決心しました。

受験や社会人経験や、これまでの人間関係の中で創り上げた架空の私、「無駄で意味のないことを嫌う知的な私」は、おいといて2009年はナンセンスありの私、「意味ねぇ〜っ」と言って笑える私になりたいなぁと思いました。

by mamemai | 2008-11-24 20:44 | エネルギーワーク
<< グラウンディングの効果? 高い波動を保ちながら地に足をつける >>