人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

過去生の記憶・・・か


クォンタムヒーリングコースも順調に進み、次回はいよいよ・・・祭壇か。準備が大変。

ま、それはそれとして、クォンタムコースではさまざまな高度なヒーリングを習うわけですが、受講しているヒーラーの中には「習う前に既に自分で編み出していた」という人もいました。なんとなく、そうやればできると思って、実際にやってみていたというわけです。

かく言う私も、既にやっていたものがコースの中に何個かありました。
全く同じというわけではないのですが、同じ理論を使ってやっていた、というわけです。授業ではより体系的に教えてもらえるので、これまで自分で閃いて、「こんな感じだな・・・」と幾分ボヤッとした情報でやっていたのが、「あ~、そういうわけで、こうなるのね」と頭でも納得するということです。

カンの良い人なら、ある程度のヒーリングを習い、それを自分で実践していくに従い、クォンタムで習うようなことに行き着くのかもしれません。が、私は「ここにいた人たち(クォンタムコースに来ている人たち)は、たぶん過去にみんなこれをやったことがあるからわかっちゃうんだなぁ」とつくづく思いました。

クォンタムコースはこれまでのコースと毛色が異なり、ある意味ものっすごいシャーマンっぽいことをやらされる(⇒受動的・・・)ので、好みがわかれます。上級コースを受講した人のおそらく半分もクォンタムコースには来ていません。小さなクラスですが、妙なアットホーム感。。。同じ村人だったような感覚・・・。そんな感じもしますし、昔ながらのシャーマン的なヒーリング法を現代風にアレンジしたものを習うわけなので、過去生でシャーマンっぽいことしていた人たちは、習う以前に知ってたりするんですね。
不思議なものです。なんでそれをやろうと思ったか、とかはよくわからず、単にこうやったらこうなるってわかってた・・・、という感じなんです。

ま、これを過去生での経験ととるか、ユングの言うところの集合的無意識から得た情報なのかはわかりませんが、どっちも同じこと。
やっぱり自分の内側から発するものを信じてグーなんだなぁと、あらためて思いました。
スピリチュアルなことを学び始めると孤独な旅となる、などと言われることがあるけど、孤独、というより、誰も行ったことのない道を歩き始めるってことなのですね。
「あ、その道さ、前に行ってみたけど、トンネルの先には花畑があったよ」などということは誰も教えてくれず、この先にはステキな何かがあると感じる、というそういう野生のカン、またはハイアーセルフの導きとでもいいましょうか、そういうものを頼りに自分を信じて進むしかないんですね。人は知らないくせに「そのトンネルにはきっと悪いことが待ち受けているよ!」という忠告はしてきます。それを神の忠告ととるか、魔物のイタズラととるかも自分次第。
どの道をどう行こうと間違いはないけれど、ひとつ重要なのはいつでも自分を信じることなのでしょうね。

by mamemai | 2008-08-11 17:53 | スピリチュアルな考え事
<< 手が黒くみえるネイル 女であることを思い出して >>