人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

女であることを思い出して


私の友人のKさんは、下町育ちのチャキチャキ娘(という歳でもないが)で、そしてとてもファッショナブルな方です。自分にとても気をつかっています。

そんなKさんは時々、「女であることを思い出してほしいの!」(⇒私に言っているわけではないが)と、言うことがあります。Kさんが、とある誰かに対して、こう言うのを(直接じゃないけど)聞くと、「やべ」と私は思います。私もちゃんとしなきゃな~と思います。

私にネイルの楽しさや、女としての立ち居振る舞い的なものを直接口には出さずとも身をもって示してくれたのはKさんです。彼女と一緒にいるおかげで、私もずいぶん女らしい外装になってきました。内面が外装を作るというのもしかりですが、外装が内面も変化させていくのもあるのです。

「女であることを思い出して!」などという言葉をもっと昔に聞いていたなら、「女がなんぼのもんじゃい!」と(自分も女なのに)反発していたでしょうが、今は「女として生まれてきたなら、女であることを楽しんだ方がいい」と思うようになりました。

私は何気に、髪型やメイクのことを考えたり、試したりするのが好きですし、センスの問題は別にして、ファッションについても結構詳しかったりしました。今は雑誌などあまり買わなくなってしまいましたが、以前はありとあらゆる雑誌を買い込んで研究したものです。(結局は研究者肌)

でもそんなことは、「女特有のばかばかしいお遊びで、生きていく上で役に立たないこと」と思っていたので、そこにエネルギーをつぎこもうなどと思ってもみませんでした。さらには、ちょっとでもそんなことに興味を持っていると知れたら、ばかな女の仲間にされるとも感じていました。なので、興味のないフリを決め込んでいました。

今は、「女特有のばかばかしいお遊びで、生きていく上で役に立たないこと」とは思わなくなりました。そう思う理由のひとつには、遊びこそ人生にとって大切なことであると感じていますし、さらには先ほども書いたように、女として生まれた特権でもあるからです。全力で女でありたいし、あって良いのだと思うからです。

男ってつまんないわよね~とかいいながら、次はあのネイルにしよう、とか、ヘアカラーを変えてみようとか、このピアスは似合うかなとか女友達とペチャクチャおしゃべりすることこそ女の醍醐味!
だから私もIKKO並みに「女であることを思い出して」、今までクダラナイと切り捨てていたことに少しエネルギーを注ぎ込んでみようと思う今日この頃です。

オネェマンを見ると、これでいんだよな、という気になおさらさせられます。

by mamemai | 2008-08-08 17:05 | もわわん
<< 過去生の記憶・・・か よしもとばなな本 >>