花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第●次成長期のためのエッセンス


最近、ありえないくらい体調・・・というかエネルギー状態がおかしかったので、フラワーエッセンスを飲むことにしました。

どのようにおかしいかというと、肉体的には胸焼けするみたいな感じなのですが、エネルギー的には、激しい嫌悪感と絶望にも似た悲しみや叫びのようなエネルギーが渦巻いているような感じがしています。時折自分のセンターから外れると、そのエネルギーに巻き込まれそうになって吐きそうな感覚になります。
どうやら、第3チャクラ、第2チャクラとその中間あたりの古いエネルギーが放出しているらしく、関連して胸のあたりのエネルギーまでおかしい感じです。
気持ちが負けると停滞すると思うので、負けそうになってもがんばってエネルギーを解放し続けています。でも、人間って、なにげに停滞した状態にあることが意外と好きなのかなぁとか思いました。というのも、油断すると、すぐに「もうダメだ。きっとこのまま具合悪くて寝こむんだ。」などと思って、寝ようとしたりしちゃうのですが、寝るよりエネルギーを解放し続けた方がてっとり早く抜けられるのに、やっぱり甘えが生じたり、悲劇のヒロイン化したくなったりするんですねぇ。病は気からとはよく言いますが、やっぱり気が負けそうになることがあります。

さて、ということで、「体調をスッキリさせたい」というテーマで選んでみました。今回は、バッチ、マウントフジ、フィンドーホンの3種から。選ばれたのは・・・

バッチから
 レッドチェストナット 自分以外の人を心配しすぎる
 スクレランサス    2つのうちどちらかに決められない

マウントフジ
 フジザクラ 内なる美と和
 キリ    絆
 
フィンドホーン
 シーピンク 相対立するものの調和、バランスをとる
 アイオナペニーワート 自己の影の部分を自覚する
 スポッティッドオーキッド どんなものの中にも美しさを見いだす

以上の7本。

対立するもののバランス、美しい部分とその影となる部分を両方きちんと見ること。自分自身や何かの美しさ、ありのままの姿を認める。親子関係に関する感じのエッセンスたちですね〜。

うむうむ、確かにわかることもある。
こうして3種類で選んでみると、なんというかいろいろなレベルや角度から事象を見れる感じです。
やっぱりバッチは、とっても現実的な問題と照らし合わせやすいですが、その奥にはリアルに見えること以上の深い絡みがあったりして。そういったことも含めて選ばれているのがバッチのエッセンスだったりします。バッチ博士なかなかやるな!って感じです。
マウントフジはスピリチュアル的にも、現実的にも捉えられる感じで、自分のレイヤーに合わせて受け取れる感じ。こちらも深い。
そして、フィンドホーンはいつも少し角度が違う感じ。でも他のエッセンスたちと同じようなものが選ばれているんだけど、どちらかというと、やっぱり照準型という感じ。結果を先に見せてくれるというのがフィンドホーンのように感じます。

つまりマウントフジやバッチが、問題点やその原因を指摘しているような感じになのに対し、フィンドホーンは「こういう風になろう!」というエネルギーに合わせていく感じというか・・・。感覚的なことを説明するのって難しいですね。

いずれにせよ、どれもステキなエッセンス。捨てがたい。(捨てなくてもいいんだけど ^^)

前にも書いたかもしれませんが、目的がしっかりしている人にはフィンドホーンは特におススメかもしれません。
[PR]

by mamemai | 2008-05-06 21:34 | フラワーエッセンス
<< 体調が少し回復してきました。 すべては導きのままに >>