人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

早起きは三文の得


そろそろ早起きを開始するころでしょうか。

冬は寒くて、早く起きても真っ暗でしたし、なんとなく遅くまで寝ていましたが、そろそろ5時すぎぐらいには明るくなっているのでしょうから、それぐらいに起きても良さそうですよね。

私は、社会人でもあるので平日は19:00くらいまでは拘束されるわけですね。そこから家に帰ってきて、ごはんを食べて・・・とやっていると落ち着くのは大体21:30とか22:00頃。お菓子作りは大体その時間から始めるのですが、他にもいろいろやりたいことがあっても、なんだかやる気がしないんですよね。疲れちゃって。テレビを見ながらゴロゴロしたい気分にもなりますし。お腹いっぱいだし。
かといって、休日はヒーリングのお客様もいらしたり、ハーブ園に手伝いに行ったり、学校に行ったり、デートもしたりして、なんだかんだドタバタしてるんですよね。この辺はもう少し有効に活用できそうなところではありますが。とはいえ、それでも休日はかなり分単位で詰め込んでいる部分もあるので、これ以上は無理かな・・・。2~3週間に一度は、少しは何もしないことも必要かとダラダラ昼寝したりしています。

いっぱいある「やりたいこと」に対し、どうやって時間を作ろうか考えていましたが、

1)テレビを見る時間を減らす
2)朝早くおきて朝活動する
3)仕事を辞める

上記3つくらいを考えてみました。
理想的には3)だけど、そうすると、逆にやりたいこともやれなくなるかな、とも思うので、イマイマで可能なのは、1)と2)かな~といったところです。が、1)も1~2時間くらいしか見てないので削れるとしてもさほどでもありません。それにテレビ大好きっ子なのに、テレビをがまんするなんて。。。アリエンティー!
なので、こうなったら早起きするしかないっ!ということで、早起きを考え中です。

5時くらいにおきれば2時間半くらいいろいろやれる・・・。
私としては、夜やっている瞑想を朝に持って行きたいんですよね。で、夜は汚れを取るくらいの簡単な感じに済ませ、あとはゴロゴロしたり筋トレしたり、読書したりする、みたいな。

朝瞑想するにしても、2時間半も瞑想はしないので、1時間くらい瞑想したら、そのあと料理をしたいな~と思っています。ハーブとかいろいろ使って贅沢な朝ごはんを作りたいなと。朝、ごはんをしかけている間に瞑想をすれば時間も短縮できますよね。タイマーにしてもいいですけど。

私はどうやら食べることが大好き♪でも、今のライフスタイルでは、あまり自分の好きなものが食べれないんです。自宅ですから、夜は親が作ってくれますし、昼は外食ですので選択肢も少ないです。残るは朝・・・。私の腕を揮えるのは朝のみっ!・・・やるしかない・・・。

まずは週に1、2度くらいでやってみたいと思います。
前の日に献立を考えておく必要もあるな・・・。

by mamemai | 2008-04-14 11:39 | もわわん
<< 私の成長を遅らせるもの アロマ初め >>