人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

受け取るということ

最近ふと思ったことだが、私が誰かに何かをしてあげたときに「ありがとう」と素直に好意を受け取ってくれる人が少ないこと。
大概が、「ごめんね~」とか「ほんとにそんなことしてくれなくてよかったのに~」とかそんなような感じだ。これは日本人的な謙遜の現れなのか、よくわからんが、もしそうであれば、こちらとしてもそれはわかるはず。でも大概はやはり「謙遜」とは感じず、「好意を受け取りたくない」という気持ちの現れのように私は感じる。

実際に「ごめんね~」といっている人が言葉にならない気持ちで「ごめんね~。(そしてありがとう)」と思っているかどうかはわからぬが、好意の拒絶と感じてしまうのには、私自身の内奥に潜む「好意の拒絶」が原因とも考えられる。

「どうしてみんな素直にありがとうと言って、受け取ってくれないんだろう」そんな風に思ったときに、「あれ?そういや私もなかなか素直にありがとうって言えてないかも」と気づいた。(遅い)んで、どうしてだろう、って考えたとき、ずっと以前に「もらってばかりじゃだめ。世の中あげなければもらえない」と言われたか聞いたか読んだがして、「ならば私はあげたくないから、もらわなければいいんだ」と思ったことを思い出した。それ以後、なるべくもらわないように心がけたのだった。

そして例によってそんなことを思ったことさえも自分で忘れ(これが怖いよな~)、今に至ったのだ。今、自分が惜しみなく、罪悪感からでもなく、ただそうしたいから相手に何かを与えるようになったとき、受け取ってくれないことをすごく不思議に思った。だって私としては何の見返りも求めているわけではないんだから。
そう考えると、自分も誰かが与えてくれるものを素直に受け取らないのはおかしいよな、と感じるようになった。ありがたく、もらえばいいんだ、と思うようになった。

そんな風に思うようになったせいか、この2日ほど、左半身がうずく。人間の体の右半身は男性性、左半身は女性性をつかさどると言われ、一般的に女性性は受け取ることなどを象徴する。「受け取ることを良し、としたから停滞しがちだった左側のエネルギーが動きだしたのかな?」などと思いつつ、昨日なぞは、瞑想中、左脚のエネルギーがピリピリとざわめく感じがして、痒いような感じで落ち着いて瞑想できなかった。

「エネルギーが動いて瞑想できないなんて本末転倒だよな~。」と思いながら、瞑想を終了し、明るいところに出てみると、なぜか左脚だけを何ヶ所も蚊に刺されてた。。。

そ、そのせいか・・・。

by mamemai | 2006-08-15 09:49 | スピリチュアルな考え事
<< 一生懸命が伝わってくるBOOKDVD 確率とエネルギー >>