人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

恐れ、不安、罪悪感、競争心をひとつまみ


恐れや不安、罪悪感に、競争心。

これらは楽に生きていくのを邪魔するものとして有名で、スピリチュアルなことを学び始めると、大体すぐに「恐れを取り除こう」などという文にブチあたります。

私もこれに依存はなく、熱心にこれらを心から取り除いてきたところ、これらの気持ちを通常の生活ではあまり感じなくなってきました。

・・・するとどうなるか。

私の場合は、・・・何もしなくなりました。
何かをする必要性を感じないからですね。

裏を返すと、何かをする必要性を感じていたから今までアレコレ勉強したり、もがいたり、がんばってきたみたいです。
自分には何かが足りないとか、このままでは将来どうなるかわからないとか、アイツだけには負けたくないとか、そんな気持ちが「何か」をやらならければ解決できないのだ、という動機になりいろいろやったわけです。
でも今は、それらの気持ちがないので、動機もなし。

恐れや不安などの気持ちを動機とせず、自発的に起こってくる衝動に従い活動する。
そんな風なことが理想ですが、しかし、今の私は自発的にやりたい!と思うことがない時期のようで、そうなると人生はヒマそのもので時間をつぶすのに大変なわけですね。

まー、このまま自発的に何かのやる気が起きてくるまでじっと待っていてもいいのですが、体もなまっちゃうしな〜・・・ということで、考え出したのが、罪悪感を使うことです。

恐れとか不安、競争心っていうのは一度ある程度解決してしまうと、新たに創りだそうとしてもなかなか難しいですが、ちょっとした罪悪感くらいなら、割とすぐに出て来ます。私の場合は。

ということで、まずは体を動かしたいよねと思い、あまり必要ありませんでしたが、ヨガマットを買ってみました。
必要ないものを買うことにより生まれたプチ罪悪感。買っちゃったんだから、少しは使わないと・・・という気持ち。
うっかりすると、このささやかな気持ちも一吹きで消えてしまいそうですが、そっと燃えたたせ、「なんてことしたんだ!無駄だ!」ぐらいまで持っていき、「何かに使わなければ」という感じで、ヨガマットを使って運動する、という感じに少しなりました。

しかし、あまりにもささやかな罪悪感だったため、今にも消えそうです!

ということで、行こうとは思っているものの、まだ予定も決めてないのに、屋久島に行ったときの装備を少し揃えてみました。
これには自分も「やりすぎだろ!」と思いましたが、やはりここまでやると、何が何でも屋久島に行ってやる!という気持ちに少しなってきました。

恐れや不安、罪悪感、競争心などは邪魔なものとして取り扱われることが多いですが、時にはこういうものがあってこそ、人が何かに向かって突っ走る原動力になるのじゃないかな〜と思います。
私がここまで勉強してこれたのも、これらの気持ちがモリモリあったからで、今のようなまったりした気持ちでは決してここまで成し得なかったろうと思います。

なので、まだ日常的に恐れや不安などの気持ちに包まれている方は、それをうまく使ってみるといいと思います。

なーんて、その渦中にいるときはそんな風に思えないでしょうけれど。

by mamemai | 2010-04-04 11:31 | スピリチュアルな考え事
<< 雑談 まだ考えている >>