人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

和音


「友人」や「仲間」とはどういうことなのか・・・ということに関しては、どうやら私の課題のひとつらしい。

昨年異動になって今働いている部門は、以前までいたところとは全く違う雰囲気のところ。
一言でいうと、「みんな仲間」という感覚のするところだ。
その前までいたところも、いざこざがあったとか、みんなの仲が悪かったというわけではないが、今とは少し違う。以前は都会的なつきあい、って感じかな。今は少し田舎の村みたいな感じ。

・・・といっても私は都会っ子なので、実際の田舎の村がこんな風なのかはよくわからないけれど・・・あくまでイメージで(笑)

とにかくみんな仲間って感じだし、もっといえば遠い親戚くらいの感じだ。

私は最初こういう関係性に面食らって、一人が好きで自由を愛する私がこんな中に入って行けるのかな〜と思っていたけれど、こっちが入って行くとか入って行けないとかブツブツ考えている間に、向こうからワッとやってきて知らないうちに「一員」になっていた。
これこそ、田舎の村人たちと思う所以だ。

「なんもなんも!さあ食べていきんさい!」という感じで「え・・・でも・・・」とモジモジしている私の小さな声が聞こえない感じで、どんどん家の中へ入れられて、食卓の席のひとつにドカッと座らせれて、なんか知らないうちに一緒にごはん食べちゃって、「ふとん敷いたから泊まっていきんさい!mameちゃん!」とか言われちゃってる感じ。

強引だけど、変に気を使って遠慮する必要もなく、ただ好きなようにしてればいい感じで、非常に心地よい。そんな感じ。

でも私はそういうのに慣れていなかったので、「とはいえ、私は元々ここの人間じゃないし」という感じがあり、心の中では仲間になかなか入っていけてなかったんです。

この週末に、なんだかモヤモヤした気分だったので、ふとフラワーエッセンスでも飲んでみようかなと思いました。ですが、自分のために選ぶのがめんどくさかったので(医者の不養生的な!?)、昨年末の「ハートを開くワークショップ」で使うために作ったエッセンスが残っていたのでそれを飲んでみました。飲用に薄めてない原液だったので酒が舌にしみる〜って感じで(^^

そんな感じで飲んでみたエッセンスがものすごい効いちゃったみたいで・・・。その夜は自分が「輪に入れない」原因がどんどん出て来て泣きながら瞑想。(それでも瞑想しているところが我ながらMだと思う)

泣きながら瞑想したおかげで、だいぶ「仲間」や「友達」に関する考え方がまた一歩前進した模様。

何回も浄化したものの、やっぱり心の深くにまだ根づいていたこととのひとつに「仲間、友達になる = 彼らの波動に合わせる」という考えがありました。

「波動は高く保つもの」・・・ということと、「友達や仲間の波動に合わせる」というのは私の中では矛盾していたわけです。
ところが、ピピっと浮かんだのは和音。ちょっと違う音域のままでも彼らと合わせることはできるわけです。ハーモニーを作ることはできるんだ!とわかったんです。そしてもっと言えば、ちょっとおかしな音や和音から外した音を出しても、それを楽しんで演奏すればそれさえもひとつの曲になるんだと。

すばらしい!
「世に言う和音だけが正しいハーモニーなんておかしい」
この考え方は学生時代に坂本龍一の特別講義を受ける機会があり、そのときに彼から聞いたことです。龍一見たさに参加しただけだったけど、あー、無駄なことってないのね。人生に。
私が幼少のころ一瞬だけ楽器を習っていたこともここで役立った(^^

ということで、そうなるとつまりどうなるかっていうと、、、。
自分のままでそこに居ればいいってこと。
ただ今を楽しめばいいってこと。

やっぱりこれなんだなぁ。
やっぱりこれなんだ。





・・・そして、飲んだエッセンスの中に入っていたフラワーエッセンスのメッセージ通りの結論になってるな。

by mamemai | 2010-01-24 14:04 | もわわん
<< 黙して語らず 脳かオーラか >>