人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

何かが起きている・・・

水星が逆行しているからか、洋服のコーディネートが決まらないなぁ~。あ~あ。

今年は星を読みながら日を過ごしているので、1年を終わる頃には星と自分の関係がわかってくると期待しつつ・・・。

そんな水星に関係しているのかしていないのか、私のコミュニケーションに最近異変が起きています。

どんな異変かというと、反論するようになったこと!

私と言えば、鋭いツッコミが特徴の話術で有名ですが、ツッコミと反論ってちょっと違うんですよね。ツッコミはボケがあって初めて成り立つわけですが、反論は相手がボケてるわけじゃないので、一歩間違うとバトる場合があるわけです。

バトる嫌いの私としては、これといって強く意識していたわけではないですが、どうやらこれまであまり反論してこない人だったようです。逆に、反論するときには加減がわからないので、メッタメタにやってやるとき!という感じで相手も私が反論するときはボロボロになりますし、もちろん自分もボロボロになるので、非常に疲れるわけです。ハイ。

最近は大人になったので、反論せず、意見を受け流すことにより過ごしてきたようですが(自覚なし)、このところやたらと自分が反論していることに気づきました。

といってもプチ反論です。
たとえば、相手が何かについて「絶対そうだと思うんだよね~」とか言った時に、自分がそうだと思わなかったら「私はそう思わないけど・・・」というぐらいの・・・。

・・・プチだな~。プチ!

でも、いままでは、「(私はそう思わないけど)へ~、そうなんだ。なるほどね。そういう考え方もあるよね~」という感じで、()は心で言っていました。なので()以外を見るとなんとなく同意しているような、同意していないような・・・みたいな。相手からしたら、同意している風に見える場合が多かったと思います。でも心はNO。同意見じゃないわけです。自分の意見は言わない、みたいな(^^;


自分の意見、特に相手と違った意見の場合、それを言ってみることにいつの日からかものすごい恐れを抱いていたようです。

なぜだろうな~。これといってまだ原因はつかめていません。
オーソドックスに、嫌われたくないんですかね~。

しかも、言い方がヘタなんですよね。たぶん私。
別に意見が違うだけで、相手を負かそうとかバカにしようというわけではないので、「私はこういう意見だけど」って自然に言えばいいんだと思うんですが、なんといっても慣れないため、意を決して「言ってやる!」と思って言うわけなので、エネルギーですごい自分の意見を押しちゃってるんでしょうねぇ。

コーチは自分の意見を絶対と思わないこと
正しい答えはというものはなく、クライアントがどうしたいかというのが大事

というようなことがコーチングの本にも書いてありましたし、相手はクライアントじゃなくて友人だったりする場合が多いですが、いずれにせよ自分を絶対を思わないという姿勢が大事ですよね。
頭じゃわかってるけど、体やエネルギーが絶対だと思ってんでしょうねぇ。たぶんねぇ。

おっと!「常に意見は1個にまとめなきゃいけないっていう思い込み」見っけ。これは本日取り除くとしましょう。


これを乗り越えれば、コミュニケーションがもっと楽しく、スムーズになる!
がんばろ~。ヨボヨボ・・・。

by mamemai | 2009-01-20 14:16 | もわわん
<< 肉体からエネルギー領域へ 心は山羊座の私 >>