花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イメチェンしました


この連休はスピリチュアルな連休だった、とも言えよう。土、日は、フラワーエッセンスのモニタークライアントをやってくれている方々とセッション。段々迷わず、選べるようになった。自分もエッセンス飲んでるからなのかしら?

そして、今年前厄ちゃまの私とお友達とで厄払いへ。通常は、ほとんどお参りしない(ハイキングで山登りすると大抵神社があるのでそこへはお参りするが)私なので、段取りがわからず緊張xxx。楽しくやりこなす。お土産ももらい友人と旅行でも行こうか~、なんて話に。というのも、もらったお土産の中に占いみたいなものがあり、「海外吉」と書かれていたため、「行くっきゃない!」と盛り上がる三十路の二人であった。この際、話題の「セドナ」にでも行ってみるか!などと話つつ、2月頭しか都合が合わないので、本当に行けるのか不明。友人は、「マウント シャスタ」に行ってみたいようだったが、地図を見たら北の方みたいなので、寒さに激弱の友人がそれでいいのかも不明。

んで、9日には髪を切ったのだー。イメチェンじゃ。イメチェン。私はしばらくミディアムヘアでクルクルパーマヘアだったのですが(アフロみたいに丸いときもあった)、ばっさりショートヘアにしてストレートにして、黒髪(地髪に合わせただけ)にした。

いんじゃない。結構いんじゃない。

なんでまたばっさり切ったか、というと、「いやー、飽きたんで」と言ったりしているが、それも1つの理由でもあり、そうでもない。実は、最近私が瞑想しているときに自分の中に浮かぶ自分の姿が、パーマヘアじゃなくて、黒いショートヘアだったからだ!

最初「誰か違うヤツがいるのか?!」と思って追っ払おうとしたけども、よくよく見てみると、自分らしかったので、それにあわせてみた。しっくりきている。もうすぐ私のお誕生日であるため、今までの自分を振り返り、整理して、いらない部分を捨てたんだな。たぶんな。新しい私の1年のために、残された誕生日までの間に去年までの私を整理していこーっと。そして新しい私をつくろー。

ちなみに、瞑想中の私が見る私はとにかく美しい。(自画自賛)自分ではないみたい。そんなんでいいのかどうかわからないけど、このまましばらくやってみよっ。

で、なんでバランスボールの画像か、というと、寒いのであぐらを書いてその上に布団をかけて瞑想をしている私だけど、背筋をまっすぐしているための筋力もなく、猫背になっちゃう。体幹が鍛えられてないからだわさ!と思い、年末に購入。既にホコリをかぶりかけているが、地道にTVを見たりするときに出してきて座ってみたりしています。
瞑想中、猫背になって雰囲気出ない!体が硬いみたい!、瞑想中なのに、体勢的に疲れて集中できねー、という方にオススメです。(ほんまかよ)
[PR]

# by mamemai | 2006-01-10 19:26 | もわわん

夢について

昨日の「オーラの泉」では、夢について少し話していた。残念ながら私の良く見る夢は紹介されず。気になって今日ネットで夢診断で見てみた。

私が定期的に良く見る夢は、歯がごっそり抜ける夢。上側全部とか右側全部とかそういうレベルでごっそり抜ける。痛いとかはない。何かで、「歯が抜ける夢は不吉で、自分の親しい人に不幸が起こる」と聞いたことがあり不安になったこともあったけど、1本や2本抜けるんじゃなく、ごっそり抜ける夢を、しかも定期的に見ていたので、「これじゃあ不幸起こりすぎだろ!」という感じで、実際に不幸・・・もっというと誰か死ぬらしいんだが、そんなにいっぱい定期的に周囲の人が死ぬことはなかった。よかったぜー。

で、今日その、気になる夢について見てみたところ、私の見たサイトには、「散財を意味する」と書かれていた。・・・そういやこの夢を見たのは年末。SALEの前だ!そして今年、既に散財した。。。(泣)・・・定期的に・・・つまりSALEが近くなってくると見ていたのか?!そこまで覚えていないが、今後は気をつけたいと思った今日だった。

あともうひとつ気になる夢。それは、寝る前に「エンジェルさん、今私に必要なことをおせーてください。」とお願いしたときに見た夢。それは、私が誰か(たぶんエンジェルじゃないか?!)と一緒にひたすらスープのアクをとっている夢だった。「全部なくなるまで取ってください」と言われた。「へ~」とか言ってた。私。夢で。

アク。いらないもの。きれいに取ったら美味しくなる。

この夢、私は、私自身の中にあるアクをどんどん出して取って捨ててしまおう、というメッセージと思ってる。私の中にある、怒り、不満、嫉妬などなど、今までは「こんなこと思っちゃって私ってダメ子」とそういった考えをググっと抑えつけていたけど、それじゃあダメなんだ。きっと。抑えつけても中にあることにゃかわらないんだな。

だから、そう思ったら、出てくるものは抑えず、出して取って捨てればよい!

などと思いつつ、日々の怒りと嫉妬に対処している我輩であった。
[PR]

# by mamemai | 2006-01-05 19:36 | スピリチュアルな考え事

あせらずあせらず

2006年おめでとうございます!

私は今日から副業が仕事はじめ。(ヒーリングをメインの仕事として、今働いているのは副業、とこれからは呼ぼうっと。)今年もいよいよ始まるなー!

早速会社にて一仕事終えた後(早ッ)、いつも更新を楽しみにしているイリゼさんのブログを見に行く。・・・がーん、イリゼのブックダイアリー終わり?と思ったら、新しく「イリゼのセッションルームより」に移動した様子。よかった。楽しみが減るとこだったぞぇ~。

読んでないところがイッパイあったので、ざざっと見ていると、イリゼさんが「心がけていること」が書かれていた。・・・フムフム。私も大体一緒だ!だが、ここまできちんと整理して考えていなかったな~。感心感心。特に、「月のリズムを意識して生活する」がステキ。月は見るようにしてるけど、まだここまでは私は達していないな!そのうち、おのずと意識できるようになるだろ。まー、あせらずいきましょうや。

「フラワーエッセンスを飲む」についても、たまたま今飲んでいるので一緒だな。(だからなんだっつーの。)にしても、フィンドホーンのエッセンスのエネルギーは飲むとぼわわーんと広がって、最初は一瞬自分のオーラがグラグラっと揺れたような気さえした。毎日3~5回飲んでるので、通常2週間で飲みきる容量(が、普通はみんな半分くらい余る)なのに、1週間でほとんど飲みきってもーた。・・・マリオン、恐るべし。(バカにしとんのか)私にピッタリのエッセンスだったのね!飲んでますます精進したいと思う今日この頃。

私としては、今年は、

1)できれば1日に1回は瞑想の時間をとる。
2)他人と比較して自分の位置を確かめない

を心がけることにした。
1は、「できれば」と弱気なのは、せっかくの楽しい瞑想の時間が、「やらなきゃ!」と仕事になってしまわないように、自主性を重んじた。(自分のことだろうが!)

2は、年末にフラワーエッセンスのセッションに来た友人が「是非読んで~」と置いて行った
浅見 帆帆子 の「あなたは絶対!運がいい」を読んでいたときに、ひらめいたこと。さっきまで忘れて思い出せなかったけど、思い出したので忘れないように早速書いた。
ちなみに、この本は、私が読んだマーフィーの本と書いていることが似ていて、それを女の子風かつあんまり怪しすぎず書かれていて、スピリチュアルなことに興味がない人にも読みやすそうだった。私も「レベルの高い人」にならなければな、とつくづく思った。

さてさて、あれもやりてー、これもやりてー、早くやらないと先を越される!、今やらなきゃ時代に乗り遅れる!、と気持ちは早るけど・・・。あせらず行こう!一休さんだ!「慌てない、慌てない、一休み一休み」だ!(知らん人もいるだろうな、このフレーズ)

必要なものは必要なときに全て私の手に入る。だからあせらなくても大丈夫だ!
(と、また自分に言い聞かせてみたり)

いやー、今年もどうなるか楽しみだな!年初めに1年が楽しみに思った久しぶりのときだった。
[PR]

# by mamemai | 2006-01-04 14:17 | もわわん

変化の2005年

2005年は私にとって記念すべき変化の年だったなぁ。。。2004年末に「よし!トリートメントサロンをやろう!」と突如思いたち、2005年初めにリンパドレナージュを習ったっけ。そこで初めて知った霊氣。今ではレイキティーチャーになってしまった。うーん、人生ってほんとに出会いだな。

それでレイキを習ったところで開催していたフラワーエッセンスを勉強することになったのだ。2005年の初めには、「フラワーエッセンスなんて怪しいよね~。やる人の気が知れない。」と思っていたのに・・・。変化はえぇ~な~。

でリンパドレナージュ習いに行ったところでやっていたオーラリーディングで、エネルギーの世界に興味をもっちゃって、エネルギーワークも習っちゃってるよ~。「オーラとか言っちゃって、あやしーよねー。」とか言ってたのに・・・。今でもはっきり覚えてるよ。怪しいって言ってたの。

単なるアロマトリートメントをやるつもりが、アロマなんて1個も勉強せず、エネルギーワーク方面へ行っちまったぜ。ま、いっか。超忘れてたけど、もともとそういうの好きだったからな。

みずがめ座は来年は、まだ辛抱の年みたいだから来年はじっくり鍛錬しつつ、ぼちぼち商売も始めていくかな・・・。全ては天のみぞ知る。私の心に天はあり。ってか。

来年はどんな年になるのか楽しみだぞえ~。
[PR]

# by mamemai | 2005-12-28 16:50 | もわわん

ザ・サイキックプロテクション!

f0017070_17241838.jpgフィンドホーンフラワーエッセンスの創始者マリオン自身が言っていた、フィンドホーンフラワーエッセンスのベストセラー「サイキックプロテクション」。これがマリオンが私に選んでくれたエッセンス。せっかくだから、既成のコンビネーションボトルじゃなくて、私専用のブレンドが欲しかった!・・・のだけど、入れたかったエッセンスがまだ日本にはなく、致し方なく?このボトルになった。たぶん、このボトルにはそのエッセンスが入っているのではないか?と思う。もしかしたらまだ入ってないかも。そのエッセンスとは、「Ancient Yew」と「Lichen」のこと。
これは最近作られたエッセンスで、まだ日本にはない。でも最近では、「サイキックプロテクション」に入れられているみたい。まだ入ってないのかな~。入ってるといいな~。(ウダウダ)

というのも、私はこの「えんしぇんとゆー」と「らいけん」の花が好きだから。きっと私に必要なのだわ!と思うのだ。ちなみに「えんしぇんとゆー」は「自分がどこから来てどこへ行くのかを知る」というようなエッセンスで、「らいけん」は「自分でも気づかないくらいの深い怒りを解消する」らしい。


自分でも気づかないくらいの深い怒り、ってすごいな~。そんなんあるのかな~。とにかく、意味的にもお気に入りのこの2つが入っているかいないかは不明であるが、選んでもらったエッセンス、1月1日からいよいよ飲み始めよう!と思いつつ、フライングでクリスマスイヴから飲んでしまった。エヘへ。

「フィンドホーンのエッセンスを飲むと瞑想したくなる」などと、よく書かれているので、飲んでとりあえず瞑想してみた。もち、妖精とかは見えなかったけど、いつも何もヴィジョンは見えない私がヴィジョンらしきものを見た。ように感じただけかもしれないけど。

目の前が真っ黒に塗りつぶされていくヴィジョンだった。でも怖くなかった。飲みつづければこのまっ黒にも変化が見られるのだろうか。うーむ楽しみ。安定した精神が保たれるかな~。こりゃがぶ飲み注意報だな。
[PR]

# by mamemai | 2005-12-26 17:53 | フラワーエッセンス

チャクラはウソつかなーい

フラワーエッセンスを使いはじめると、段階をおうごとに本人のより深くにある問題へと入り込んでいくような気がする。というのは、フィンドホーンのエッセンスの面談を同じ人に対して何回かやっているのだが、1回目と2回目では問題のレベルが違うような気がするからだ。しかも、問題が深くなっていくほど、当の本人はその問題を直視していないことが多いようで、話しているだけではこちらには皆目検討もつかないことがある。

そんな風に話に行き詰まったとき、チャクラのバランスを見てみる。ペンジュラムで見る簡単なやり方だけど、これが結構すごいことが判明!オーラの感情の層と思考の層についてやってみるのだが、「バランスがくずれている」と出るところは1回目と2回目の面談でそれぞれ違ってくる。大概1回目は感情の層に不具合が出ていて、2回目になると、1回目の感情の層の不具合は直っていて、思考の層に不具合が出ていることが多かった。

でも不具合チャクラがあるからといって、何か問題がある、とも限らないので、本人にそのチャクラのつかさどる意味合いを説明してみると・・・・。出てくる出てくる。昔からの問題、と思っているものが多いみたい。肉体的に、「おなかが痛い」とか「頭がぼーっとする」とか症状がなくても、チャクラには本人の抱えている問題がちゃーんと出てくるんだなぁ、と感心。「チャクラのバランスが崩れている」ということがどういうことなのか、今までよくわかっていなかったけど、フラワーエッセンスの実習を通じてわかってきてしまった。
うーん、フラワーエッセンスもやっぱり立派なエネルギーワークだなぁ。フムフム。

私はフラワーエッセンスは自分と向き合うための良いツールだと思うけど、本格的に自分と向き合うためにエッセンスを使うなら、こうして一定期間ごとに面談して、エッセンスのブレンドを変えてみるのがいいのかもしれないな、と思った。
[PR]

# by mamemai | 2005-12-22 14:23 | フラワーエッセンス

フィンドホーンフラワーエッセンスの実習


フィンドホーンフラワーエッセンスの実習のため、クライアントモデルをやってくれている友人とこの週末実習をした。既に、1回目の実習で作ったブレンドエッセンスを彼女は飲んでいて、今回はそのフィードバックと新しいブレンドを作るための実習。
・・・にしても、この実習で3人のクライアントモデルを相手にエッセンスをブレンドしているが、このモデルをかってでてくれた、あるいは私が無理矢理お願いした友人たちは、みな、「変容」の時期にあったのか?!と思うほど、このエッセンスの実習を始めてから身の回りでの変化が大きいようだ。
ある人は転職を決め、ある人は部署が移動し、ある人は・・・といった具合。直感的に自分には今エッセンスが必要!と思って、寄ってきたとも思える。これは私の側の見地からするとだけども。そして、みんなそれなりにフラワーエッセンスの影響を受けていると見受けられる。「とってもマイルド」がフラワーエッセンスの効き方だけれど、客観的に話を聞いていると「この人最初とずいぶん変わったな」などと感じてしまう。
私が思うには、フィンドホーンのエッセンスはバッチのそれよりも、ぐぐっと奥深くに働きかけるような気がする。バッチはまだ他人に作ってあげたことはなく自分で飲んだだけなので、よくわからないが、フィンドホーンとバッチのそれぞれのボトルを使った瞑想をしてみたときにそう思った。

んで、私もとうとう自分でもフィンドホーンのエッセンスを飲んでみようかな・・・という気になってしまった。創始者マリオンの個人セッションを受けて、一応私のためにマリオンが選んでくれたエッセンスは持っているのだけど(ちなみに「サイキックプロテクション」)、「少なくとも1年飲み続けること」とマリオンに言われたことと、現在エネルギーワークの実習中でもあるので、なんとなく飲まずにおいておいた。でも、私もやってみたい!という素直な気持ち&好奇心がふつふつと・・・。あー、そのために他人に実習したのかしら?とも思えてしまう。なんでもいいけど、わかりやすいように、1月1日から飲み始めようと思った。
[PR]

# by mamemai | 2005-12-19 13:43 | フラワーエッセンス

エネルギーワークの実習

エネルギーヒーリングの講座の実習があった。いつもは生徒どおしでお互いをヒーリングしあうのだけれど、体験ヒーリングをしにくる人が時たまいて、そういった人にヒーリングをするときがある。
昨日はたまたま私がその番になった。これまで誰かに対して霊氣ヒーリングやエネルギーヒーリングをやったことは幾度となくあったけど、どれも友人か知人、もしくは生徒どおしだったので、全く初対面の人に行うのは初めてだった。チョッピリ緊張しつつも、はりきってヒーリングを行った。トークも交えつつ、ヒーリングを進めるのって結構大変。でも一応自分が思うようにヒーリングを行い、無事忘れたところもなく終了・・・。ほっ。

実習も終わり帰るときに、先ほど私がヒーリングを行った方の感想を見せてもらった。感想はとにかくうれしい内容で、私はまたひとつ自信をもらった。

来年からぼちぼち仕事としてヒーリングを行おうと思っていたけれど、なかなか踏ん切りや自信が持てず、確信に至れてなかったけど、今回はそんな私にとっての良い経験だった。「つべこべ言わず、いいからやってみろ!」と宇宙の存在が背中を押しているようだわ!

そしてヒーリングが終わった後、床にはドリーン・バーチュー曰く、「天使がいた証拠」という、羽根(羽毛か?)が落ちていた。
天使さん、サンクス!
[PR]

# by mamemai | 2005-12-13 13:39 | エネルギーワーク

アルケミスト

f0017070_18222884.jpg先週から読み始めて私にしては、あっという間に読み終えた「アルケミスト」。パウロ・コエーリョという人の本だそう。この人の本は以前にも1冊読んだことがあった。それは「ヴェロニカは死ぬことにした」という本。でもその本がパウロ・コエーリョが書いた本だということは後から知った。だって、表紙のイラストがかわいかったのと、タイトルが気に入ったから読んだだけで、著者には全く注目していなかったから。気に入った本が同じ著者だったなんて奇遇だよね。

「アルケミスト」には「前兆に注意せよ」ということが書かれているけど、私がこの本に出会ったのもまさに前兆ありしことだった。というのは、「アルケミスト」の存在なんて全く知らなかったのだが、今流行っている(らしい)「星読み」を読んでいたら、最後のほうに著者の言葉が書かれていて、その中に、この本のことがほんの1行くらい書かれていた。そんで気になって買ってしまって読んだところ、この本は、今年の私のスピリチュアルライフのまとめといってもよい本だった。「アルケミスト」には、私が今年見たり、聞いたり、体験したり、いろいろ感じたり、考えたりしたこと
がぎっしり書かれていた。あ~、ありがたい。きちんと前兆に意識していれば、必要なものはきちんと手に入るようになっているのだな~、とあらためて思ったのであった。
[PR]

# by mamemai | 2005-12-12 18:23 | BOOKS