花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


念願の剣を手にした日


先週でフラワーアレンジメントのクラスも終わりました。
一度はまじめに習ってみたいと思っていたフラワーアレンジでしたが、基本的なことを習えて、私としては満足でした。
私が習ったところは、あまり細かい決まりはなく、花がいきたいようにいけてあげる、というフリーな感じが私にはあってました。

アドバンスクラスに進んでも良かったけど、なんかすでに満足したので、あとは自分で花買ってしばらくやってみようと思います。

今はビーズアクセ作りをせっせと創っています。つい先週習ったことなのに、もう忘れてる・・・おそろすぃー。地道に続けたいと思います。
私の創るものはへんちょこりんなデザインだったりするので、一般に売っているものにはあまりないタイプのできあがりになります。そのせいか、誉めてもらえることも多く、ホクホクした気持ちになります。

そんな感じで女性らしいチマチマした手仕事生活をしている・・・のかと思いきや、太極剣のクラスが始まり参加してきました。
太極拳もDVDでしかやったことがないド素人なのに、「太極拳を1年以上続けている方達のための上級クラス」である剣クラスになぜか参加・・・。

みんなマイ剣持ってる・・・。私は折りたたみ傘とかでやろうと腹をくくっていましたが、それではダメらしく、剣を貸してもらえました。
素人なのに、マイ剣買わないといけないかもしれません。

太極拳玄人たちの中に密かに忍び込んでみたクラスでしたが、剣クラスは「これぞ私の求めていたものである」と思える大満足の内容。
やっぱり剣とかをブンブン振り回してやりたかったのよ〜。強そう!

といいつつ、基本的な動きがわかってないので、今回は4つ程度の型しか覚えられませんでしたが、これからYouTubeで動きを復習しつつ、剣の氣が内に発するように、そう、剣と自分が一体化する、そして、天人合一の境地に至るべくがんばりたいと思います。(月に1回のクラスですが・・・)

あー、たのしーわー♡
[PR]

by mamemai | 2011-07-25 21:08 | もわわん

過酷な修行がまたひとつ終わった・・・


ものもらいができほど疲れているので連休は休まなくてはいけない私でしたが、前々からビーズアクセ作りの集中講座を申し込んでいたので、この連休にガッツリアクセ作りをしてきました。

1日あたり3作品を作り、徹底的に技術を習得するという結構過酷な講座なので、サポートに来てくれていたインストラクターコースの方は最終日に体調崩して吐いた・・・と言っていたのを聞いたので、少し自制しつつやらなければ・・・と気をつけました。

気をつけていても、やっぱり1日の終わりには先生の言うことがあまり耳に入って来なくなり、穴に糸やワイヤーを通すのもままならなくなったりしましたが、ブレインジムで乗り切りました。

今までもオレ流で創っていましたが、技術をしっかり教わったので、よりキレイに仕上げられるようになりました。あとはセンスだね〜。

今習っている、フラワーアレンジでの技術もなぜかアクセ作りの方にも活かすことが出来、何事にも無駄はない也、と思いました。

フラワーアレンジも今週で終わり、一段落・・・する間もなく、憧れ&待ちに待った太極剣コースが始まります!
いやーん!うれしい。
きっとこれで氣も充填され、夏の疲れも吹き飛ぶはず。

いや〜、今年・・・ヌメロナンバー9の年ってこんな感じ!?
忙しいーっっ。
[PR]

by mamemai | 2011-07-18 20:03 | もわわん

早くも夏疲れ


今年に入ってから、ストップするだろうストップするだろうと思いつつ、ほぼノンストップで動き続けてきて、夏に入りやや疲れが・・・。
夜暑くて眠れてないからだな〜。

会社の方で不意に昇格してしまったのもあり、急に責任のエネルギーといろいろな人間がらみのわけのわからんエネルギーがどっとやってきていたのですが、忙しかったのでケアがおざなりになっていたら、とうとう体に出ました。

久々のぷっくりものもらいです。

私は疲れると目と耳に何かが出る場合が多いので、目の淵あたりにできるプチッと小さな吹き出物みたいなものなんかは、ほんとしょっちゅうできていて、4、5個ぐらい一度にできていても、「またか」くらいにしか気にしなくなりましたが、今回はさすがに無視できない膨れよう。

やー、こんなの何年ぶりくらいだろう。高校とかかな〜。

で、それでもあまり気にしていなかったのですが、できた場所が微妙な場所だったらしく、しばらくしたら、できた側のほっぺがひきつったり、耳が聞こえにくくなってきたので、ものもらいじゃないかもしれない!と思い、眼科へ一応行ってみました。

先生がじっくり検査したところ、「いわゆる・・・ものもらいですね。」ということで、ザッツオールだったわけで、結局三叉神経がらみでなんかその辺にも影響出たらしい。

とはいえ、疲れを解消せねば、と体をほぐしに行き、それでも耳が聞こえにくくなっていたので、やばいと思い、自分でせっせとフェイシャルリフレクソロジーしました。

ちょうど、難聴や目に関するケアの仕方があったので、それをやったら、少し聞こえがよくなり、「聞こえにくい」から耳鳴りに変化しました。

よって、こりゃ治るな、と思い、あとは良く寝るだけだー!と睡眠をとったところ、翌朝耳鳴りは治まっていました。あー、よかった。

たぶん、ものもらいの腫れも引いていたのでそのせいでしょう。

あとで休もう、あとで休もうと思い、ついつい突っ走り続けてしまう自分に反省。

8月は休むことにしよー。
[PR]

by mamemai | 2011-07-16 20:31 | もわわん