花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ギャラリーカフェバー縁縁でのセッション終了です♪

2月から行っていたギャラリーカフェバー縁縁でのフラワーエッセンスのミニセッション、本日までで終了でーす♪

来ていただいた方、ありがとうございましたっ!
これからはサロンの方にどうぞいらしてくださいまし。

私にとってもなかなか良い体験でした。
そして最後に可愛いろうそくとグラスを買って帰ってきました。(縁縁で売ってるんです)
サロンで使おうと思います。もち、個人的にも使いますけど!
[PR]

by mamemai | 2007-03-28 00:22 | フラワーエッセンス

ほっとけば良いようになっている

先日サロンの方に私のレイキの先生が来てくれた。先生に最後にあったのは、ティーチャーズディグリーの時以来になるので・・・うーん。いつだろ。2年くらい前?だと思う。
ひさびさにあって、先生はご結婚されていた。変わらず優しい感じの人だった。
そんな先生は私をひさびさに見て「mamemaiさんは少し変わりましたね」と感想。「どんな風に変わりましたか?」と聞いてみると、「・・・う〜ん、女性性が強くなった気がします。以前はもっと男性性が強い感じでした」とのこと。

先生・・・、よくおわかりで。タハッ!  久々に会う人に女性性が増した、とか言われると嬉しいな〜。ほんとに増したんだな〜と思える。というか、「女らしくなりましたね」とか言わないところが・・・なぜだろう。女らしくはなっていないが、単純に女性性が増した感じがするんだろうか。
自分ではようわからんの。


ところで話は変わって、今、「タオ自然学」を読んでいる。この本は大学のころ、友人が読んでいて、それから今までずっと気になっていたけどなんとなく読まないでいた。ところが最近本屋さんで「精神世界特集」が組まれていて、その中にあったためつい買ってしまった。

今読んでいるけど、今だからこそ理解できる物理学の話やスピリチュアルなことが満載で、ちょっと古い本だけど、これまで別々に得てきた知識を整理するための助けになっている。

とはいえ、私は何冊も並行して読んだりしているわけで、その日の気分で読みたい本の続きを読むのだ。で、先週は少しタオから気分が離れていて、「あんたの言ってること、ダライラマが言ってた」と母に言われたのが気になって買ったけど手つかずだったダライラマの本を読んでみよっかなという気になった。


でも買ったのは自伝じゃなくて「ダライ・ラマの般若心経 PHOTO BOOK & DVD」だった。

DVDと本でわかりやすくダライラマが般若心経を解説、というのが魅力で・・・つーかダライラマについてやないやん!と思いつつ、DVDを挿入。(本はまだ読んでない)
ダライラマってこんなおっちゃんか〜と思いながら、彼が般若心経に関する質問に答えるのをみていた。中でも一番ツッコミそうになったのが、「(色即是空の)空とは何か?」という質問に対する答えで、ダライラマのおっちゃんはすごい一生懸命説明してるんだけど、「空は相互依存ということです。独立した存在はないということ。つまり、相互依存です。すなわち独立した存在はないということです。言い換えると相互依存です」みたいになってて、「おっちゃん、それ言い換えてないからっ!」とつい、ダライラマにツッコミそうになった。

「イヒヒヒヒ」と、さもおもしろそうに笑うダライラマは、私のオーラリーディングの先生がいっつもゲラゲラ笑っているのにそっくりだった。こういうの、ユーモアがある、っていうのだろうか。

そんなこと感じつつ、ダライラマのDVDを見終わり、寝て、今日からはタオな気分だったのでタオの続きを読み始めた。するとそこには、物理学的に素粒子についてなど、いろいろわかってきたことによると、この世界には独立したものはなく、相互作用によってなりたっている、っちゅうことが書かれていた。。。

おっちゃんが言ってたのと全く同じフレーズで書いてあったので、思わず苦笑い。
どんな順序で何を見たり聞いたりしたほうがよいかまで、ほっとけばわかりやすいようになっているんだな〜、と宇宙に感心した今日だった。
[PR]

by mamemai | 2007-03-27 00:56 | スピリチュアルな考え事

フィンドホーンフラワーエッセンス

先日ふと、フィンドホーンフラワーエッセンスのボトルの選び方で、思い出したやり方があった。

それはクラウンチャクラの上にボトルをおいて選んでいく方法。
これはマリオンがデモで行っていたやり方だったんだけど、カードを使ったりカウンセリングをしたりして選ぶよりも、ずっとエネルギーワーク寄りになってくる印象だったので、頭の隅っこの方においたままだった。

でも、そういえば・・・と思い出したら、今こそそのやり方でエッセンスを選んでみたくなった。
今サロンで行っている通常の選び方はカウンセリングをして選ぶやり方だけど、もうひとつ別のコースを作ってみようかな、と思った。

んで、地味に自分で実験してみた。試しにやってみるだけのつもりだったんだけど、試しのわりに感情が放出して、ぽろりぽろりと涙が出たりして、「なんじゃこりゃ〜」とびっくりした。その一方で冷静に「・・・ということは、次はこのエッセンスかな」とエッセンスをチョイスしている私。端から見たらおもろいやろな〜。

エネルギーワークが好きな人やエネルギーを感じやすい人の場合、カウンセリングで選ぶより自分で選んでる感はあるだろうな〜。という感じだった。

もうしばらく自分で人体実験してからコースに組み込もうっと!
こうしてフラワーエッセンスのエネルギーを感じていると、「うーん。確かにエッセンスって効いてるのね」って思った。
みなさん!エッセンス、ほんとに効いてました!
(・・・セラピストなのに・・・)
[PR]

by mamemai | 2007-03-24 00:32 | フラワーエッセンス

現在にいることとカルマの問題

みなこさんにつくってもらったマウントフジフラワーエッセンスを先週末で飲みきった。

このエッセンスは、私がなんでもかんでも自分の思うとおりに進めようとする気持ちがあるんじゃないか、ということで、そういうことなく中立にすべてのことに愛情を注げるように、ということをテーマに作ってもらったエッセンス。

飲み始めてすぐには、結構気分が沈んだり、だるかったり、ねむかったり、なんとなく自信がないような気になったりした。でも、その中で「何か」が、もう、すぐ手の届くところまで来ているような気がしていた。

もう少し頭がすっきりしてくればそれがわかるのに。もう少し余計なことを考えなくなればそれが何かわかるのに。と思いながら、エッセンスをがぶ飲みしたり、一緒に作ってもらったオーラスプレーをシュパシュパとオーラにふりかけていた。

そして、ある日の午後、いつものように足早に道を歩いているとき、ふと、

「重要なことは『現在』ということ」

と思った。・・・と直感的にわかったのだけれども、あくまで「直感的に」わかったので、日常的な私には、いまいち理解できないこと、だった。
でも心はそれを本当に理解していた。マインドはそれを理解するためにフル活動していた。

直感的にわかってから数日、どうやらそれが肉体のレベルにまで落ちてきたらしい。
ようやく頭でも理解できるようになってきた。ちょうどエッセンスを飲み終わる頃、だった。

「現在」ということ。
過去も未来もなく、ただ「今」ということ。
今目の前にあること
過去も未来もなく、今、何を感じるのか ということ
それさえ大事にすれば、間違いないのだ 

と思った。
つまり、解説すると、
過去からのしがらみや、いきさつ、関係性、誰かがこれまでがんばってきたとかこないとか、
誰かはいつも嫌なやつだとか、いつもいい人だとか、
そういうことは実は「今」目の前で起こっていることには関係ないのではないか、ということ。

未来への心配や不安、そのための種まきや、準備、備え、
そういうことも実は「今」目の前で起こっていることには関係ないのではないか、ということ。

「今」目の前で起こっていることだけの、後ろも前も切り取って、それだけにしたとき、
純粋にそれが気に入るか気に入らないか、いいと思うのか悪いと思うのか、
こころがウキウキするのか、ションボリするのか、
それがもっとも大事なことなのではないか。
そして、「今それだけ」になったとき、ほんとの意味で思いやりや愛情を注げるのではないか、ということ。喜びや悲しみを共有できるのではないかということ。叱咤や忠告ができるのではないか、ということ。何が大事なのか、がはっきりするのではないか、ということ。

そうして考えていくと、常に「現在」に対して心と行動を注ぐとき、過去からのカルマからも、未来につくってしまうかもしれないカルマからも自由になり、中立にすべてのことに愛情深く対応ができるのではないのだろうか、と思った。

カルマ、について、私はあんまりよくわからないんだけど、そんなことをふと感じたのだった。
[PR]

by mamemai | 2007-03-21 18:48 | スピリチュアルな考え事

図らずも菜食化

菜食主義に関しては、ついついクドクド言いたくなっちゃう私でしたが、はからずも自分も菜食化してきた。

私の場合は、まったく肉/魚類を食べないことは不可能なので、80%程度菜食、といったところ。お魚は普通に食べます。

なんでこんな風になっちまったかっていうと、まず第一にすごい太った、と思ったこと。靴下を履くのさえ苦しかったから・・・。やせた方がいいかな、と思ったんだけど、食べないダイエットはできないため、豆腐おからクッキーにするか、肉類を食べないダイエットにするかだったわけ。
で、お金のかからない肉類をなるべく食べないダイエットを開始。

そして、次に、健康診断で高コレステロール血症と診断されてしまったため。(微笑)
ヒーラーなのにっ!
これは、ほんと運動不足のたまものですな〜。ということで、コレステロールを除去していくためにも、肉類よりも野菜類を中心に食べないとアカンということに・・・。

さらにもう一つ。腎臓の方も気をつけんしゃい!と診断されてしまった・・・。ヒーラーなのにっ!
腎臓に負担がかからないようにする食事とは、タンパク質を控えて塩分も控えるっていう感じ。

タンパク質、、、肉/魚だけじゃなくて甘いものとかも注意らしい。
プラスして、カリウムのとりすぎに注意、となると、生野菜は消えることになり、ゆでた野菜などを通常の食としていくことになるわけだ。

まったく食べちゃいけないわけじゃないけど、ちゃんと考えて体に良いものを食べること・・・
という注意事項がネットに書いてあった・・・。
そうだよね!ごめん!体!

これからはバランスよく食べて健康めざそ(注:ヒーラーですけど)

ということで、フラもやってることもあり、多少スリムになってきた今日この頃だった。
でも太ももは太くなってきてるどー。
[PR]

by mamemai | 2007-03-14 00:42 | スピリチュアルな考え事

キラキラひかるもの

日本橋三越で開催されているフンデルト・ヴァッサー展に行ってきた。

大学のころ、ウィーンへ行ったときに友人に進められて、Kunst Haus Wienに行ったことがフンデルト・ヴァッサー、つまり「百水」さんとの出会いだった。

アーティストであり、建築家であるフンデルトヴァッサーの創ったものは当時の私には、とっても新鮮で、すぐにトリコになってしまった。いまでもそのとき、クンストハウスウィーンで買ったフンデルトヴァッサーのポスター画のハガキを大事に持っている。

あらためて、今、フンデルトヴァッサーの絵を見に行って、やっぱり好きだな〜と思った。何が好きなのかって、キラキラ光ってる部分があるところ。私はこのキラキラ感にどうも弱いらしい。

このキラキラ感は「印象」のことを言っているわけではなく、実際に絵のなかにキラキラした光る素材を使っている部分がある、ということだ。例えば、雨が降っているポスターだったら、しずくの部分だけ、折り紙の銀色みたいな素材のものがくっついているのだ。

だから、ちょっとしたハガキなんかでもそのキラキラがとってもきれいで、とてもじゃないけど、誰かに出すなんてできないのだ。

こうして考えてみると、私が好きなもう一人の画家のクリムトにもこのキラキラ感は共通している。私はクリムトの何が好きかって、絵がキラキラしていて女性がセクシーなところ。金を使っている絵が大好き。

さらにさらに、トルコで見た宗教画も私好みだった。イエスとかそういうのの壁画の背後にはまあるく後光みたいなものが差しているのだが、それが金だった。イタリアとかでみた宗教がよりあの壁画はキラキラしていて豪華だったな。そしてステキだった。

金が大好き♪ 金じゃなくても光るものが好きみたい。サバとか鯵もすきです☆(そっちもか)
だからオラクルカードでも、女神のオラクルカードがすき。サイドが金で光ってるから。
なんでなのかしらねぇ。
[PR]

by mamemai | 2007-03-09 00:08 | スピリチュアルな考え事

マウントフジエッセンス

みなこさんに作ってもらったエッセンスを早速飲み始めて3日。

こんな風に全体的にみて選んでもらったブレンドエッセンスはマウントフジでははじめて。
以前の基礎講座ではチャクラごとのエッセンスを選ぶかたちだったので、各チャクラのエッセンスは必ず該当チャクラで選ばれていたので。

今回、私が選んでもらったテーマは簡単にいうと、「寛容さを身につける」といったところ。
飲み始めて2日めの昨日、とにかく気分が沈んだ。何にもやりたくなくなって、無気力症みたいになってしまった。でもまあ、これはエッセンスとか飲むとよくありがちなことで、オーラリーディング的な見地からいうと、エッセンスを飲むことにより、オーラの中の自分の見たくない(課題となっている)ものが自分の目の前にチラつくため、気分が沈んだり、自分が陥りがちなネガティブな気分になってしまうわけだ。

などと考えつつも、くら〜い気分だった私。でも夜はフラのお稽古。フラで少しはグラグラのグラウンディングもしっかりとなおり、気分が解消されることを期待。

案の定、フラのお稽古で気分は一新。帰り道は新しい練習曲を歌いながら帰ってくるほど。(極端)

いいね〜。フラは。先生が踊るのを見ていると、まるでそこにハワイの海が見えるようだったな〜。私もあんな風に踊りたい。フラはジェスチャーがあるところがまたいいね。思いが込めやすいし。しかも込める思いが単純なところがいいね。「私の家、すてきなんです」みたいなさ。

つーことで話がそれているが、昨日はそんな感じでフラで少し復活し、家で瞑想して気分を解消。おかげで本日は少し明るい感じですごせた。そして、エッセンスを選んでもらったときに言われた、「愛の出し惜しみ」に対する原因と思われるモノもうっすら見えてきた。

ま、あせらず、まだまだエッセンスもたんまりあることですし。ゆっくり解明していきましょうかの。
[PR]

by mamemai | 2007-03-06 23:56 | フラワーエッセンス

ホームページができました

やっと自分のサロンのホームページができました。
実は22日からプレオープンさせていたんですが、微妙に修正を行ったりしていたのでこちらではお知らせしてませんでした。

そろそろ修正もないかな。。。ということで、こちらでもお知らせさせていただきます!


オーラリーディング・ヒーリング・フラワーエッセンス
Salon M
http://salonm.web.fc2.com/


どうぞごひいきに〜♪
ただいまホームページオープン記念で3,000円でセッション受け付けてます。
詳しくはホームページをご覧くださいまし。


※3/6(火)はギャラリーカフェ縁縁でのセッションはお休みです〜。
[PR]

by mamemai | 2007-03-03 00:20 | エネルギーワーク