花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


確率とエネルギー

旅行から帰ってはきたものの、自分で巻き起こしていると思われる環境の変化に対応する(つまり引き継ぎ業務)のため、またもや日常業務に終われて更新でけず。

今年に入って私と一緒に働いていた人たちはほとんどいなくなった。つられて変化したらしい。

さてさて、以前、「ひも理論」についてのTV番組を見たとき、その中で理論物理学のこれまでの流れみたいなものを紹介していた。ま、それをわからなければ、突然「ひも理論」だけ話してもわからないだろうから。

そのとき、私は相対性理論についてと、量子力学についても(その番組で)ざざっと見た。でもよくわからなかった。ひも理論はなんとなく理解できたにもにも関わらず。ん~、相対性理論もなんとなくはわかったかな。

で、問題は量子力学だ。その番組の説明はアメリカン&物理学者だけど表現は不得意、という人が作ったようで、丁寧に例えて教えてくれてはいたが、その例えが全然わからなかった(笑)

というわけで量子力学、というものの存在は知ったものの、その中身は全然理解しないまま今日まできた。

先日、沖縄旅行にいったとき、私の彼氏は「ガリレオの指」という物理とか物理的なエネルギーとかたぶんそんなようなことについて書いてある本を読んでいた。
たまたま横から私が覗いたところ、量子力学についての章だった。チラ見したが、相変わらず全然わからなかったため、「量子力学についてわかりやすく教えてケロ」とお願いしてみた。

世間ではどんなに複雑で難しい言葉で語られていることでも、私の優秀な彼氏は、小学生ぐらいでもわかるようなmamemai語に訳して、いつも簡単な概念にして教えてくれる。今回もおかげさまで量子力学について理解することができた。(超大体だけど)

つまり私の解釈だと、

あるもの【A】は、ここにもそこにもあそこにも存在する確率がある。
あるもの【A】が今「ここ」に存在する理由は、そこやあそこに存在する確率より「ここ」に存在する確率の方が高いからだ!

つまり、より確率が高いところに【A】は存在することになる。

ということ。

これを理解すると、エネルギーワークで「しっかり意図/意思する」ということが重要とされる意味がよくわかる。「しっかり意思する」ことにより、【A】が「ここ」に存在する確率が高くなるってわけだ。

ということで早速、我々が西表島にいるときに接近していた、台風にその確率論を応用してみた。天気予報では、石垣島も暴風域に入るから気をつけろ!とさんざん言っていたが、じっと瞑想して心をしずめ、「台風は北上する!(北上すれば暴風域に入らないため)」と意思してみた。

たぶんそのせいで(微笑)、台風は石垣島をギリギリよけて、肩透かし台風となった。


いや~、しかし、人間の1つ1つの細胞、というか深~くに伝統的に刻み込まれている「思い込み」を自分から取り去る、ということがほんと重要っ!と心底思った。そういう根も葉もない思い込み(外部からの刷り込み)のせいで、「そんなの不可能だよ!傷口はそんなに早く治らない」と決め付けてしまう。そんなのは何かとの相対性において自分で決め付けていること。だからその確率が高くなりそのとおりになってしまう。
ま、これを一般的に知られている言葉でいうと「マーフィーの法則」とでも言うのかな。おほほ。

まずは自分自身が透明な存在になれば、世の中の摩訶不思議をいろいろ体験することができるのだ。
[PR]

by mamemai | 2006-07-24 16:50 | スピリチュアルな考え事

ただいま戻ったのであった

「あるヨギの自叙伝」おもしろかった~。偉人とされている人でもこんなにフツーなものの考え方するっていうのが、励みにもなるねぇ。分厚いけど、あっという間に読み終えちゃいました。インドの聖人のおもしろストーリーに興味のある人(そんなんかい!)は是非どうぞ。

ちなみに、昨日沖縄旅行より帰ってきたのでした。今年は飛行機が自分の思っていた日程でとれなくて、思いのほか早めに行って遅めに帰ってくる設定になったのだが、それが功を奏し、台風が来る前に行って遊ぶことができ、台風で休憩し、台風後に帰ってくることができた。あー、うまいこといくようになってるのね。

そして、沖縄に行っている間に、バッチフラワーエッセンスのプロセラピスト認定証が届いていた。おっしゃー、これでセラピー始められっど!おー!

昨日、家に帰ってきて女神タロットとフツーのタロットを引いた。私は最近、ドリーンのオラクルカードとさらに詳細について読むために、フツーのタロットを一緒に引いて読んでみたりしているのです。そうしたところ、同じ場所に同じカードが!昨日の場合、ドリーンの方の「女性聖職者」のカードが出た位置に、フツーのタロットの「女性聖職者」も出た!どーゆーこと!(読めてねー)違うカード使ってるのに同じカードが出ちゃったよ。すごいよな~。うんうん。

ところで、イリゼさんのブログに中田英寿のホロスコープのことが書いてあった。私もヒデのことあんまり知らないけど、ヤツはみずがめ座だったか~!とたんに、親近感☆わしもみずがめ座じゃからのう。
ヒデをTVで見てると「こいつな~、もう少し愛想よくならんもんかのー。仲良しにはすごい仲良し風なのにな~」といつも思っていたが・・・。そう言われてみれば、自分も同じじゃーん。ナハ。私もヒデと一緒にがんばろ!旅だな。旅。

・・・さて、今日からお仕事か。・・・やる気レス。でもいいの。旅だからがんばるの。セラピーの方のメニュー考えたりしないといけないから、セッセと仕事を終わらせなければ!
[PR]

by mamemai | 2006-07-11 14:13 | もわわん