花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ハートを開く

買っちゃった!「アマランタイン」♪ミーハーとは思いつつ、エンヤの音楽は邪魔にならないでええわ~。

このアルバムのタイトルにもなっている「アマランタイン」という曲は、年末には結構TVでバンバンかかっていたので、聞いたことがある人も多いでしょうね。
私はこの「アマランタイン」という曲をTVで聴いて、何も考えてないのに、聴くたびに胸が詰まって涙が出そうになったので、「じっくり聴いたほうがええな」と思って、買った。

やっぱり家で聴いても胸が詰まって涙が出そうになった。なじぇ?
と思いつつ、このところの課題となっている「ハートを開け」に関係しているのかなぁ、、、などと思う。歌の内容もそんなような感じだしね。

この曲を聴いて、ハートを開くぞえ~ぇ、と思って聴いたりしながら時間がすぎ、夜寝るとき、ふと昔のことを思い出した。

もう10年くらい前になるか。私は「よし今日から心を閉ざそ!」とはっきり自分に誓ったのだった。誓ったくせに、忘れてた~。どぇ~。

そうか~、あのとき、心を閉ざしたんだった。何も感じず、周りに振り回されることなく、喜びも悲しみも関係なく生きるために。

だからハートを開け、ハートを開けと言われとったんかな~。
いや~、閉ざしたこと思い出してよかった。これもエンヤはんや、フィンドホーンフラワーエッセンスを地道に飲みつづけたおかげかもしれへんな。

で、さて気づいたところでどうしたらよいもんか・・・と思ったので、早速購入した女神のガイダンスでアドバイスを頂戴することに。
「女神はん・・・どーしたらえーでしょうか?」と聞いてみると、出たカードは「KALI(カーリー)」。

・・・関係ないけど、このカードがでると假屋崎省吾思い出しちゃうんだよね・・・。

カーリーは「Ending&Beginnings」というカードで、ひとつが終わって新たに始まるといったようなこと。。。

そーだね。これで一段落したのかもしれないね。
カーリーさんきゅー。
本日からまた精進します。
[PR]

by mamemai | 2006-01-30 17:39 | スピリチュアルな考え事

女神のガイダンス オラクルカード


私もとうとう買いました。「女神のガイダンス オラクルカード」。いつも行く百貨店のポイントが貯まっていて使わないといけなかったので、「じゃあ、女神のオラクルカードか大天使のオラクルカードのどちらかを買おう」と思って、百貨店の中の本屋へ行きました。

中身を見て決めよう、と思っていたのだけど、実際に中身を見ると、、、両方ほしー!うーん、でもポイントは1個分くらいしかないので、無駄遣いはゲンキン!どっちかにしなくちゃ。。。ということで、最近課題となっている「ハイヤーセルフと親しくなる」というのの一環でこれもハイヤーセルフに相談してみた。

ま:「ハイヤーセルフ~、女神と大天使どっち買った方がいいの~?」
ハ:「・・・・・・・・・・女神・・・・・・・・・」
ま:「え?女神?・・・もう一回きこう。女神と大天使どっちを買った方がいいか?」
ハ:「・・・・・・・・・・女神・・・・・・・・・」

・・・私は、本当は大天使の方が欲しかった!でも、女神と言われたような気がしたので、ハイヤーセルフに従って、素直に女神を購入。

とはいえ、新しいものが手に入るとやっぱりうれしい!早速、中にある解説書を開いて読んでみた。すると、「女神はあなたのハートチャクラを開き浄化します。」と書いてあった。このことは、今JMAのWEBサイトを見たら書いてあったけど、こんなところ全然読んでいなくて、この解説書を読んで初めて知ったのだ。

なんで「ハートチャクラを開き浄化する」に反応したかというと、このところの例の課題の一環で「ハイヤーセルフ~、今私に必要なことは何ですか~?」などと聞くと、毎っ回、「ハートを開きなさい」と言ってきていた(ような気がする)から。

あまりにもしつこく言われるので、ハートチャクラをヒーリングしたり、ハートよ開け!と思ってみたり、最近いろいろやっていたところだったのだ。

なんという奇遇。・・・というか、これも当然の流れだったのか。

ハイヤーセルフ、ハイハイわかりましたよ、ハートを開くんですネ。ハートチャクラですね。やりますから!手伝ってちょうだいね!

というのが、今の私の心境だ。
[PR]

by mamemai | 2006-01-27 19:56 | スピリチュアルな考え事

ソバは炭水化物だったのね・・・

友人に進められたリセットダイエットをやっている。でもソフトに。その友人は本を読んできちんと実践し、効果もあったというので、私もその本を読んだ友人からいろいろ教わり、自分は本を読まずに実践。

なんでも、月のものが終わった後から始めるのがよいらしく、1週間は炭水化物はとらないようにし、糖分と脂分を控える、というものだ。「1週間ならがまんできるよね!」というのがお肉好きの友人の意見。

・・・まぁ、そうかもね。と思って、炭水化物好きの私もチャレンジ。でも自分の食生活から炭水化物を抜くって結構大変。去年1回やって成功したのでその時の食生活を振り返ると・・・、

●朝
いつもトーストだが、ダメなので、バナナに変更。昼前におなかがすいて倒れそうになる。

●昼
勤務先なので外食か弁当を買うことになるが、世の中には揚げてないものと、炭水化物以外のものはないのか?!というくらい食べるものが何もない。そうだ!と思いついたのが、おソバ。「ソバはソバ粉だから炭水化物じゃないはず」と思い、ほぼ毎日ソバ。

●夜
家族が食べたもののおかずだけたべる。味気ない。。。

ってな感じで1週間なんとなくがんばれた。
今回も同じような感じで始めたところ、今日おソバを一緒に食べに行った別の友人に、

「ソバは炭水化物だよ。何いってんの。」

と言われた。・・・がーん。そうなの?だって今まで、「ソバはそば粉だからさ。炭水化物じゃないじゃない?」って言っても誰も違うって言ってくれなかった。。。

今回、ソバが炭水化物であることを指摘してくれた友人は、マクロビオティックを実践しており、現在は菜食主義になっている。なので、・・・というわけでもないが、食生活に結構詳しい。だから間違いなかろう。

・・・食ってんじゃン!炭水化物!

ぶー。間違えてた~。だから痩せなかったのか。
[PR]

by mamemai | 2006-01-23 19:49 | もわわん

恐れって

「透視カウンセラーERIKOのワンダフルライフ」の「隠された恐れ」という日記を読んだ。ざっくり言うと、自分の恐れの感情を身近な人に投影していることが多い、ということ。

「ふーん、そんなもんかな」と読んだときはあまりピンと来なかったけど、もしそうだったとしたら私の恐れってなんだろう、と考えてみた。

私の最も身近にいる母は、私のヒーリングをうけようとしない。ときたま、気まぐれなのかうけてくれる。でも基本的には、「いやよ!」といってうけてくれない。そこまで拒むのはなんでだろう・・・、と考えていた。奥には何が潜んでいるのだろう・・・と。

でもわからんかった。人のことだから、奥に潜んでいることは掴みにくい。

やっぱりやめて、最近良く考える自分の視力をエネルギーワークで治せないかな、ということを考えてみた。すごく眼が悪いわけではないけど、遠くは見えないので、眼がねのない生活に戻りたかったからだ。

治したい、・・・でもホントにヒーリングで治っちゃったらどうしよう!そんなことありえない!

これが私の奥に潜んでいた気持ちだった。・・・たぶん、これだ。自分の恐れ。
まだ、今までの現実で見てないことを信用しきれていない自分がいる。でも、これもまあ自然なことだろう。いきなり、「全てはOK」なんて心の底から思えても、それはそれでこえーからな。

今掴んだ自分の恐れ、これをこれから解消すべくしばらくは瞑想することにしよう。

瞑想瞑想!
[PR]

by mamemai | 2006-01-20 18:10 | エネルギーワーク

フラワーエッセンスってすげー

忙しい時期は物事が重なるもので。
昨日までほとんど休みなくて疲れた~・・・ような気がする。体はあまり疲れてないけど。

昨日はフラワーエッセンスの実習クライアントの最終面談だったので、私の自宅ではなく、食事しながらにしよっか!ということで、今話題の?「春秋鉄鍋」に行った。「鉄鍋」は話題じゃないのかな?ま、とにかく春秋系列に行ったってことで。

お料理はまあまあイケてたかな。味がちょっと濃いかもしれないけど、いんでない。でも入り口のところでコートなどを預かってくれる担当の人がちょっと・・・。気がそぞろだった。
集中して!集中してやって!と思った。意外と空いてたので、使えそう。

んで、フラワーエッセンスの結果はというと、この方はとうとう人相まで変わってしまった。(と私は感じた)長年の(・・・あ、もう10年以上だよ!)友人なので、顔は良く知っているつもりだが、昨日みたいに穏やかで愛に満ちた顔は見たことなかったと思う。かわいいエンジェルみたいだったな。(現実はオッサンですけど)

そんな風に人相が変わるまでになった理由はいろいろあるのだろうけど、私に浮かんだキーワードは「愛」だった。月並みですけど。

「愛」を人がどんな風に感じるのか、どんな風に感じているものを人それぞれが愛と呼んでいるのか、それぞれ差はあると思う。なので、このクライアントとの面談でも「愛」なんてことばは一切出てこなかった。
でも、彼の口からも目からも胸からも、というか全体から愛がでちゃってたな~。あれな~。たぶんな~。
彼、何らかの形で今は、「愛」を持ったんだな。いかった、いかった。

ほんの3ヶ月間くらいの間に、彼は見た目的には変化がないように見えるけど、中身はすごく変化したのではないかと思う。

これからも必要なときはフラワーエッセンスを飲んでもらえたらいいな、と思った今日このごろだった。
[PR]

by mamemai | 2006-01-19 14:19 | フラワーエッセンス

修行に入りました

エネルギーワークをやるときに大事なことは、自分のエネルギーがクリアーでキレイなこと。キレイとは、美的にキレイという意味ではなく、どちらかというと清潔、に近いかな。

自分のエネルギーが汚れていると、相手のエネルギーを感じるのに邪魔になるし(めがねが汚れていて景色が見難いみたいなもの)、第一自分も安定しない。

というわけで、自分のエネルギーをどんどんクリアにするために、毎日瞑想することにした。当初の年初めの目標でも瞑想することはあげていたけど、エネルギーをキレイにする瞑想を毎日必ずやることにした。ま、忙しいときもあるから時間は短くなったとしても、毎日やる!やるぞ!やるぞ!やるぞ!

で、早速やっていると、やればやるほど、なんだかよくわからない感情やらイメージやらが沸き起こってきて、まだまだだな!と実感する。
そしてたぶん、どんどんキレイになっているため、今私のエネルギー状態がちょっと安定していない。なんだか、グラウンディング&センタリングがうまくでけねぇ~。
頭がぽやっとしちゃう。そして気が付くと、別のところに気が行っちゃってる。こえー。

うーむ。解消するには、ひたすら瞑想しつづけるしかない。

最近、のどのところに何かのエネルギーがくっついていてとれない。ずーっと取り続けているけど、気が付くとまたついてる。なんだろこれ。以前に透視できる人に、「罪人がつけるような首輪がつけられています。」と言われ、一応その首輪をとってもらったのだが、それと関係しているのかな??
でも最近タートルネック着なくなったな、とふと思った。私の冬のワードローブは85%くらいがタートルネックだが、なぜか今年はあまり着ない。(残りの15%を着回している)
だからといって苦しいとかそういうのはナイ。

うーむ。これもわからんな。エネルギーがクリアになってくれば見えるようになるっしょ。
瞑想するっきゃない。やるぞ!やるぞ!
[PR]

by mamemai | 2006-01-16 13:49 | エネルギーワーク

生命の木

今、「カバラ入門―生命の木」という本を読んでいる。カバラといえば、最近マドンナがカバラに夢中!とかで知られているアレである。アレ、というぐらい、実際にはカバラについてよくわからなかったので、読んでいるところだ。

カバラで重要な役割を果たす「生命の木」は、以前オーラソーマの本を買ったときに、各ボトルごとに生命の木のポジションが書かれいて、そのときに知った。あ、関係ないけど、私のオーラソーマの第1ボトルは「アンコンディショナルラブ(無条件の愛)」だった。気に入っている。

で、「生命の木」とか「カバラ」について知りたくて読み始めた本だけど、なんだかいろいろなことにつながっている感じがする。フィンドホーンのフラワーエッセンスの講座で聞いたこととか、占星術とか、あるいはハイヤーセルフだったりエンジェルだったりとか。
まだ良く理解しきれていない部分があるので、詳しくはなんとも言えないけれど、今まで点で存在していたいろいろなパーツが徐々に線になってつながろうとしている感じがする。最近ずっと感じている感覚だ。

何かを学んでいるときってこういう感覚になる。スポーツなんかにしてもそうだと思う。線になったとき、大きな理解へと飛躍するのだ。でもここが生みの苦しみ。生命の木でいうと、たぶん、ティフェレットの前ぐらいなんじゃないかと・・・思う。

明日からまたヒーリングのスクールだからまた新たな発見があるかも。
たーのーしーみ♪
[PR]

by mamemai | 2006-01-13 19:07 | BOOKS

イメチェンしました


この連休はスピリチュアルな連休だった、とも言えよう。土、日は、フラワーエッセンスのモニタークライアントをやってくれている方々とセッション。段々迷わず、選べるようになった。自分もエッセンス飲んでるからなのかしら?

そして、今年前厄ちゃまの私とお友達とで厄払いへ。通常は、ほとんどお参りしない(ハイキングで山登りすると大抵神社があるのでそこへはお参りするが)私なので、段取りがわからず緊張xxx。楽しくやりこなす。お土産ももらい友人と旅行でも行こうか~、なんて話に。というのも、もらったお土産の中に占いみたいなものがあり、「海外吉」と書かれていたため、「行くっきゃない!」と盛り上がる三十路の二人であった。この際、話題の「セドナ」にでも行ってみるか!などと話つつ、2月頭しか都合が合わないので、本当に行けるのか不明。友人は、「マウント シャスタ」に行ってみたいようだったが、地図を見たら北の方みたいなので、寒さに激弱の友人がそれでいいのかも不明。

んで、9日には髪を切ったのだー。イメチェンじゃ。イメチェン。私はしばらくミディアムヘアでクルクルパーマヘアだったのですが(アフロみたいに丸いときもあった)、ばっさりショートヘアにしてストレートにして、黒髪(地髪に合わせただけ)にした。

いんじゃない。結構いんじゃない。

なんでまたばっさり切ったか、というと、「いやー、飽きたんで」と言ったりしているが、それも1つの理由でもあり、そうでもない。実は、最近私が瞑想しているときに自分の中に浮かぶ自分の姿が、パーマヘアじゃなくて、黒いショートヘアだったからだ!

最初「誰か違うヤツがいるのか?!」と思って追っ払おうとしたけども、よくよく見てみると、自分らしかったので、それにあわせてみた。しっくりきている。もうすぐ私のお誕生日であるため、今までの自分を振り返り、整理して、いらない部分を捨てたんだな。たぶんな。新しい私の1年のために、残された誕生日までの間に去年までの私を整理していこーっと。そして新しい私をつくろー。

ちなみに、瞑想中の私が見る私はとにかく美しい。(自画自賛)自分ではないみたい。そんなんでいいのかどうかわからないけど、このまましばらくやってみよっ。

で、なんでバランスボールの画像か、というと、寒いのであぐらを書いてその上に布団をかけて瞑想をしている私だけど、背筋をまっすぐしているための筋力もなく、猫背になっちゃう。体幹が鍛えられてないからだわさ!と思い、年末に購入。既にホコリをかぶりかけているが、地道にTVを見たりするときに出してきて座ってみたりしています。
瞑想中、猫背になって雰囲気出ない!体が硬いみたい!、瞑想中なのに、体勢的に疲れて集中できねー、という方にオススメです。(ほんまかよ)
[PR]

by mamemai | 2006-01-10 19:26 | もわわん

夢について

昨日の「オーラの泉」では、夢について少し話していた。残念ながら私の良く見る夢は紹介されず。気になって今日ネットで夢診断で見てみた。

私が定期的に良く見る夢は、歯がごっそり抜ける夢。上側全部とか右側全部とかそういうレベルでごっそり抜ける。痛いとかはない。何かで、「歯が抜ける夢は不吉で、自分の親しい人に不幸が起こる」と聞いたことがあり不安になったこともあったけど、1本や2本抜けるんじゃなく、ごっそり抜ける夢を、しかも定期的に見ていたので、「これじゃあ不幸起こりすぎだろ!」という感じで、実際に不幸・・・もっというと誰か死ぬらしいんだが、そんなにいっぱい定期的に周囲の人が死ぬことはなかった。よかったぜー。

で、今日その、気になる夢について見てみたところ、私の見たサイトには、「散財を意味する」と書かれていた。・・・そういやこの夢を見たのは年末。SALEの前だ!そして今年、既に散財した。。。(泣)・・・定期的に・・・つまりSALEが近くなってくると見ていたのか?!そこまで覚えていないが、今後は気をつけたいと思った今日だった。

あともうひとつ気になる夢。それは、寝る前に「エンジェルさん、今私に必要なことをおせーてください。」とお願いしたときに見た夢。それは、私が誰か(たぶんエンジェルじゃないか?!)と一緒にひたすらスープのアクをとっている夢だった。「全部なくなるまで取ってください」と言われた。「へ~」とか言ってた。私。夢で。

アク。いらないもの。きれいに取ったら美味しくなる。

この夢、私は、私自身の中にあるアクをどんどん出して取って捨ててしまおう、というメッセージと思ってる。私の中にある、怒り、不満、嫉妬などなど、今までは「こんなこと思っちゃって私ってダメ子」とそういった考えをググっと抑えつけていたけど、それじゃあダメなんだ。きっと。抑えつけても中にあることにゃかわらないんだな。

だから、そう思ったら、出てくるものは抑えず、出して取って捨てればよい!

などと思いつつ、日々の怒りと嫉妬に対処している我輩であった。
[PR]

by mamemai | 2006-01-05 19:36 | スピリチュアルな考え事

あせらずあせらず

2006年おめでとうございます!

私は今日から副業が仕事はじめ。(ヒーリングをメインの仕事として、今働いているのは副業、とこれからは呼ぼうっと。)今年もいよいよ始まるなー!

早速会社にて一仕事終えた後(早ッ)、いつも更新を楽しみにしているイリゼさんのブログを見に行く。・・・がーん、イリゼのブックダイアリー終わり?と思ったら、新しく「イリゼのセッションルームより」に移動した様子。よかった。楽しみが減るとこだったぞぇ~。

読んでないところがイッパイあったので、ざざっと見ていると、イリゼさんが「心がけていること」が書かれていた。・・・フムフム。私も大体一緒だ!だが、ここまできちんと整理して考えていなかったな~。感心感心。特に、「月のリズムを意識して生活する」がステキ。月は見るようにしてるけど、まだここまでは私は達していないな!そのうち、おのずと意識できるようになるだろ。まー、あせらずいきましょうや。

「フラワーエッセンスを飲む」についても、たまたま今飲んでいるので一緒だな。(だからなんだっつーの。)にしても、フィンドホーンのエッセンスのエネルギーは飲むとぼわわーんと広がって、最初は一瞬自分のオーラがグラグラっと揺れたような気さえした。毎日3~5回飲んでるので、通常2週間で飲みきる容量(が、普通はみんな半分くらい余る)なのに、1週間でほとんど飲みきってもーた。・・・マリオン、恐るべし。(バカにしとんのか)私にピッタリのエッセンスだったのね!飲んでますます精進したいと思う今日この頃。

私としては、今年は、

1)できれば1日に1回は瞑想の時間をとる。
2)他人と比較して自分の位置を確かめない

を心がけることにした。
1は、「できれば」と弱気なのは、せっかくの楽しい瞑想の時間が、「やらなきゃ!」と仕事になってしまわないように、自主性を重んじた。(自分のことだろうが!)

2は、年末にフラワーエッセンスのセッションに来た友人が「是非読んで~」と置いて行った
浅見 帆帆子 の「あなたは絶対!運がいい」を読んでいたときに、ひらめいたこと。さっきまで忘れて思い出せなかったけど、思い出したので忘れないように早速書いた。
ちなみに、この本は、私が読んだマーフィーの本と書いていることが似ていて、それを女の子風かつあんまり怪しすぎず書かれていて、スピリチュアルなことに興味がない人にも読みやすそうだった。私も「レベルの高い人」にならなければな、とつくづく思った。

さてさて、あれもやりてー、これもやりてー、早くやらないと先を越される!、今やらなきゃ時代に乗り遅れる!、と気持ちは早るけど・・・。あせらず行こう!一休さんだ!「慌てない、慌てない、一休み一休み」だ!(知らん人もいるだろうな、このフレーズ)

必要なものは必要なときに全て私の手に入る。だからあせらなくても大丈夫だ!
(と、また自分に言い聞かせてみたり)

いやー、今年もどうなるか楽しみだな!年初めに1年が楽しみに思った久しぶりのときだった。
[PR]

by mamemai | 2006-01-04 14:17 | もわわん