人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スピリチュアルな食事

ドリーンの本やら、なにやらスピリチュアルな本を読むと、エネルギーやスピリチュアルに冴え冴え状態になるためには、口に入れるものにも気を配らなければならん!とよく書いてある。

菜食主義がよい、とか、有機栽培のものがよいとか。

私はエネルギーワークを始めてから、いろいろと考え方が変わったが、食事に関してはまだ考え方は変わってない。

「美味しくいただく」ことができれば好きなものを食べればよい、そう思っている。

美味しくいただくには、もちろん素材がよいことも可能性としてはありうるし、愛情込めて作られているか、ということなんかも関わってくるのかな。あと一緒に食べる人とか。

私は、お肉やお魚もとくに気にせず食べている。お肉やお魚を食べることがスピリチュアル冴え冴えになることに障害になるのか、今まだ私には理解できない。

だが、多少からだが求めるものが変わってきているような気はする。今まで食べていたものがあんまり食べたくならないのだ。・・・嫌いになった、というわけではないが。

で、先日クレアボヤントに内臓を見てもらったときに「最近食の好みが変わってきましたが、今まで食べていたもので食べちゃいけないものがあるでしょうか。例えば、お肉とかお魚とか。」と聞いてみた。

自分で聞いといてなんだけど、もしそこで「そうですね。野菜を中心に食べて、お肉やお魚は食べないほうがよい、と体が言っています。」などといわれたら、「けっ!」と先入観にとらわれたクレアボヤントめ!と、即座に不信感を抱いただろうと思う。

でも、そのクレアボヤントは「お肉やお魚も、そして適度な脂も、必要だといっています。でも少し白いお米は今は食べたくないようです。」と言った。

おー、白米だけ控えればいいかー。確かに、最近ごはんがあまり食べたくなかったのだよね・・・と思い、私は即座に納得。

体がうけつけないもの、って人によっていろいろあるだろうけど、私はどれも美味しくいただけているので、お魚をとって食べたり、お肉を食べたりすることに嫌悪感を感じない。
食べないことのほうにむしろ違和感を感じる。

風の谷のナウシカの中のセリフで「みんな食ったり食われたりしながら生きているんだわ」みたいなものがあったけど、私、それ結構気に入ってる。

でも、この先、冴え冴え状態になってきたら、もしかしたら「お肉が食べれなくなりました」なんて言う日がくるのかもしれない。それは少し寂しい気もする。

食べ物に関しては、これからも自分のからだを観察して、どういうものを求めているのか見ていきたいと思う。

by mamemai | 2006-02-22 19:59 | スピリチュアルな考え事
<< 香り クライアントの自立とは >>