人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

全身反射区!


先週「ハンドリフレクソロジー&マッサージ講座」というプチ講座を受けてきました。
自分のサロンではボディワーク0%なのに、こういう講座は結構受けているんですよね。
あ・こ・が・れ♪でしょうか。

いずれ、やろうと思ってますので。フフ(意味深!?)

ところで、私はマッサージ系の講座は結構受けているのですが、リフレクソロジーの講座は初めてでした。簡単に反射区についての説明があったのですが、反射区というのは体中いたるところにあるそうです。え?知ってました?

足裏はじめ、手とかも有名ですよね。最近は顔なんかも。
でもお腹にもあったり、そこいらじゅう全部反射区なんじゃねーか?!っていう感じみたいです。(たぶん。そゆふに聞こえた)

それを聞いて、リバランシングなどで言われる、姿勢のゆがみや筋肉のゆがみが、考え方や心のバランスにも影響を与える、というのにもなんとなくつながりました。
リバランシングを受けているときに、まっすぐ立ったときに足のどこに体重がかかっているかを良く先生に聞かれました。足全体にまんべんなく体重が乗っているのが良いみたいで、最初私は、前よりだったり、後ろよりだったり、ときには右足の前だけだったり、左足の後ろにいってたりと、そんな感じでした。セッションの最後の方にはもちろん全体に体重が乗るようになっていました。

有名な足裏の反射区への刺激は、毎日立っているだけでも起こっていると思うので、そういう意味ではどこに体重がかかっているか、というのは、体全体への影響度も結構あるなぁ~と思いました。反射区は、セッションでも胃のとこだけ、とか、肩のとこだけ、などと部分的に刺激するのではなく、まんべんなく全体を刺激したほうがいいそうですので、体重の乗せ方にもつながる感じですよね。

体のいたるところに反射区があるということなので、体のクセで、ボディバランス的にも、反射区的な刺激においても負担がかかりやすい臓器が出てくるのはわかりますね。

足裏セラピーなどで時折全体をメンテしてあげることも大切ですが、やっぱり日常的に肉体を大事にしてあげることは、すごく大切なのね、とつくづく思いました。
ある意味、むき出しなわけですから。

神経質になりすぎる必要はありませんが、「お疲れ様」のひと言とやさしく撫でたりして慰労してあげることが、肉体にとっても、大変有効である意味がわかった気がしました。

by mamemai | 2008-04-08 15:38 | エネルギーワーク
<< 男性に対する憎しみの感情 春分お宝マップ >>