人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

踊り方で自分の生き方がわかる

ぜんぜん関係ないけど、こっちのブログには迷惑エロコメントが一切入らないのに、サロンのブログのほうには頻繁に入るのはなぜだろう~♪不思議。

さて、昨日はフラのレッスンでした。いつも行っているクラスとは別のクラスでしたが、振り替えで1レッスン受けなくてはいけなかったので(受けなくてもいいけどせっかくなので)、行ってきました。

いつものクラスは、聖子先生自身が教えてくれるスパルタ(?)クラスですが、火曜日のクラスはもう少しやんわりムードのほのぼのクラスです。

火曜日のインストラクターのラッコ先生(ニックネーム)は、ロルフィングという筋膜マッサージを行っている方で、どちらかというと癒し系、スピリチュアルよりの方のように思います。
ロルフィングは、先日私が受けたリバランシングの母体となっているものです。


休憩時間にフラについてラッコ先生がいろいろ語ってくれたのですが、ラッコ先生曰く、「踊り方を見れば、生き方がわかる」とのこと。これは何気に聖子先生からも聞いたことがありましたが、ラッコ先生曰く、例えば、踊りで最後のツメが甘い人は人生でも最後のツメが甘い、とかそういう感じで、その人の生き方が踊りにハッキリ出てしまっているということでした。ただ踊りを習っているつもりだったのが、生き方まで見られているなんて・・・ハズカシイッ!などと思いつつ、我が身を振り返ってみました。

自分で認識できる範囲で自分自身の踊りを評価すると・・・

・全体的な雰囲気を重視
・細かい動きより流れを重視
・次、次とやや踊りが走り気味で余韻がない
・ちょっぴり恥ずかしいので大胆さにかける
・そのくせ、何気に自分は結構うまいと思っている

といった感じです。
・・・確かに、日常生活でもこんな感じだ!きゃ~、こわいっ!

でも大丈夫。ラッコ先生がさらに言うには、「つまり、踊りにおいて最後のツメまでちゃんとできるようにすれば、生き方にもそれが反映されるのよ!」ということなので、上記の気になる点をちょっとずつ改善していけば、自ずと日常生活でも活かされるに違いない!むむーん!がんばろ~っっと。

この話は主にフラをベースにしていた話だけど、考えてみると、踊りだけじゃなくて、どんなシーンにおいてもやっぱり生き方って出ちゃってる・・・と思いました。
お料理してても、お買い物してても、たぶんブログでも・・・。

みなさんもちょっとワンシーンに区切って自分の行動を振り返ってみると、意外と自分の生き方全体が反映されているのがわかるかもしれませんよ。
「As above, so below(上の如く 下も然り)」ですね。

by mamemai | 2008-02-27 14:17 | もわわん
<< 女性性に確かな変化が・・・ 今日はなんだかイライラモード >>