人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

踊りの確実性

先日、フラのお教室のコンペクラスの見学に行ってきました。

私は今、初心者クラスですが、今年いっぱいで次のクラスへ移らなければいけないため、その候補の1つであるコンペクラスの練習風景を見に行ったわけです。

今月26日に「キングカメハメハ フラ コンペティション」が迫っているため、完成系に近い大会の踊りをいち早く見ることができました。間近で。お得♪

私は、超初心者であるにも関わらず、辛口のお客でもあるため、コンペクラスの踊りはどんなもんなのか、とても楽しみにしていました。

つらい練習のかいありか、みんな上手で、踊りも迫力があってステキでした。

しかしながら、上手は上手でも、「この人は本当にすごい!」と思う人と「上手だね」というくらいの人の違いがやっぱりありました。

言葉ではうまく言い表せませんし、いろいろな要因があるのでしょうが、私が少ないながらにいろいろな踊りを見て感じるのが、「確実性・必然性」です。

この手をここにおく、という確実さ、必然性があるかないか、ということです。

簡単にいうと、フリを踊っているか、曲の世界を踊っているか、ということではないかと思います。

テクニック的にどんなに上手でも、フリを踊っているうちは、私の言うところの「確実性・必然性」がうまれてこないため、上手だけど感動があまりないという感じです。曲の世界を踊っている人を見ると、見ているだけでこちらもハートがパーッと開いて、胸にぐっと来ます。
おそらく、踊っている人のエネルギーが格段に違うのでしょうね。世界を踊っている人は自分の内側や宇宙と少しつながったりしてるでしょうから、見ている側にもその人の魂の美しさを感じることができて感動できるのではないでしょうかねぇ・・・。どうでしょうか。

先日、スマスマにアラン・ドロンが出ていたときに、「役を生きるのがアクター、役を演じるのはコメディアン」と言っていましたが、それに似ているような気がします。なかなか、アラン・ドロンの言う「アクター」になれる人はいないのかもしれませんね。というか、アクターはたぶん、「なる」とかじゃなくて、存在自体がそもそも「アクター」なのかもしれませんけど。

私も早く、アクターのように踊れるようになりたいなぁ、と思いました。
でもコンペクラスには行きませんけど(^^)つらいの嫌いっ☆

by mamemai | 2007-10-11 16:58 | スピリチュアルな考え事
<< エネルギーの浄化 マウントフジフラワーエッセンス... >>