人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

過渡期


私は今過渡期にいる!と思う!

私は自分が過渡期、つまり成長期にいるとき、よく思うことがある。

それは、「全部ウソだ!」ということ。ま〜、ウソだ、とまではいかないまでも、「そんなのホントじゃない!」とかそんな感じ。同じようなことだ。

何がウソだ、と思うかというと、ここ最近ありがちなのが、「今生の目的」について本当じゃない!と思うこと。これは自分の今生の目的について、例えば女性性の所有という今生の目的を、「こんなはずない!そんなのウソ!」と思う、という訳ではなくて、「そもそも『今生の目的』なんてもんあるのか?」という風に疑問を感じてしまうのだ。

スピリチュアルワールドでは、ハイアーセルフはほとんど不滅な状態であるが、肉体は死を迎えるわけで、その人生ごとに何らかの神聖な目的をもって生まれて来ているという。

それはほんとか?目的なんてものあるのか?
スピリチュアルに対して、強い抵抗をしめす私の母はよく「そんなの、ただ生まれて死ぬのが虚しいと思う人が作り上げた空想にすぎない」というけれど、私もそんなような気分になるのだ。

今生の目的って何基準で考えたもの?ハイアーセルフ基準?ハイアーセルフが、やがて霊的に成長し、(象徴的な意味の)光へと近づくために肉体にわざわざ自分の一部を還元して目標達成させようとしているの?
そんなのほんとか?

今このことについて深く瞑想中。まだ何も見つからない。だって私の中に「無意味なんてはずない。無意味に生きてるだけなんて!」というでっかい抵抗があって、なかなか真理に近づけないのだ。

今生の目的をもって生まれて来ている、ハイアーセルフというものがある、そのこと自体はもしかしたらウソではないと思う。でももっと先の次元では、すべてはただあるだけで、そこには目的も何も存在しないのではなかろうか?色即是空、だっ!「空」なのではないのか。

目的がない、ということに対する現世的なネガティブイメージが私の邪魔をする。
本当はただあるだけの何もない世界で、それを知るだけでどんなにか楽に生きれるかしれないのに。

by mamemai | 2007-06-23 19:06 | スピリチュアルな考え事
<< 今生の目的/課題 宇宙からの贈り物 >>