人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オーラヒーリングとフラワーエッセンス

最近、お客様や友人などからも、オーラヒーリングとフラワーエッセンスはどう違うのか、ということをよく聞かれる。

オーラリーディングの場合は、オーラの中にある情報を伝えるだけなので、フラワーエッセンスとの違いはまだわかりやすい・・・のかな・・・とも思うけど、オーラヒーリングとフラワーエッセンスは、言ってみればどちらもヒーリングなので、やったことない人にはその感覚はつかみにくいかもな、とも思う。

聞かれることが多かったので自分でも改めて考えてみると、やり方の違いはさておき、この2つの間には受動と能動という違いがあるな〜と思った。
つまり、オーラヒーリングは受動型、お客様は基本的には受け身で、気になっていることについての原因をヒーラーに教えてもらい、そこからエネルギーを抜けるようだったら抜いてもらう、と言った感じで本人自体は何もやらない。もちろん、原因となっているエネルギーを教えてもらったときに、気づきなどがあって、お客様自身のエネルギーがスピーディーに変化していくこともあるが。結局はその場でヒーリングしてもらうことよりも、ヒーリングが終わったあとでお客様自身がそこで得たものをどう活かしていくかが重要で、そこから得るかもしれない何らかの気づきこそが最大のヒーリングになるのだと思う。

一方フラワーエッセンスは、問題となっている事柄についての原因となっているものを、ほじほじと自分でほじくって探していくのが醍醐味。あっちを掘ってみたり、こっちを掘ってみたりと自分でいろいろと探してみるわけだ。選ばれるエッセンスでさえ、原因を表しているとは限らず、単なる原因にいたるまでのヒントの塊であることが多い。なので、自分の探していた宝を見つけたときの感動はひとしおだ。・・・と思う。少なくとも私自身はそうだった。

いずれの手段を使うにせよ、セッションを受ける側が自分で自分を発見し、癒していくことが重要だ。魂の旅において、誰かに自分を癒してもらうことは本質的にはできないと私は思う。セラピストができることは、ヒントをあげたり、「もうちょいだ!一緒にがんばろう!」とそばで励ますことぐらいだ。なぜなら、セラピスト自身にも、そのお客様の答えが何なのかわからないからだ。


オーラヒーリングやリーディングにせよ、フラワーエッセンスにせよ、「どうしてわかるんですか??」とよく聞かれるけれど、私に言わせれば、赤い服を着て来たひとに「あなたは今日赤い服を着て来ている」と言うようなもので、「だってあなたが私にそう言っているじゃない」という感じなのだ。フラワーエッセンスのセッションでも同じように、お客様自身が自分でボトルを選んでいるのに、「どうしてわかるんですか?」と言われるけれど、私が選んでるんじゃなくてあなたが自分で選んだんですから・・・なんでこれが選ばれたか私にはわかりません、むしろあなたわかるでしょ、っていう感じなのだ。

私が何かをしているんじゃない。お客様自身が自分で自分を癒すために、場所と私を使っているだけだ。私は鏡とか、自動販売機みたいなものだ。

癒しを起こすのはセラピストじゃなくて自分自身だということをどうやって浸透させていこうかな〜。

by mamemai | 2007-04-21 22:52 | エネルギーワーク
<< グリーンマンエッセンス シンプルの国 >>