人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キラキラひかるもの

日本橋三越で開催されているフンデルト・ヴァッサー展に行ってきた。

大学のころ、ウィーンへ行ったときに友人に進められて、Kunst Haus Wienに行ったことがフンデルト・ヴァッサー、つまり「百水」さんとの出会いだった。

アーティストであり、建築家であるフンデルトヴァッサーの創ったものは当時の私には、とっても新鮮で、すぐにトリコになってしまった。いまでもそのとき、クンストハウスウィーンで買ったフンデルトヴァッサーのポスター画のハガキを大事に持っている。

あらためて、今、フンデルトヴァッサーの絵を見に行って、やっぱり好きだな〜と思った。何が好きなのかって、キラキラ光ってる部分があるところ。私はこのキラキラ感にどうも弱いらしい。

このキラキラ感は「印象」のことを言っているわけではなく、実際に絵のなかにキラキラした光る素材を使っている部分がある、ということだ。例えば、雨が降っているポスターだったら、しずくの部分だけ、折り紙の銀色みたいな素材のものがくっついているのだ。

だから、ちょっとしたハガキなんかでもそのキラキラがとってもきれいで、とてもじゃないけど、誰かに出すなんてできないのだ。

こうして考えてみると、私が好きなもう一人の画家のクリムトにもこのキラキラ感は共通している。私はクリムトの何が好きかって、絵がキラキラしていて女性がセクシーなところ。金を使っている絵が大好き。

さらにさらに、トルコで見た宗教画も私好みだった。イエスとかそういうのの壁画の背後にはまあるく後光みたいなものが差しているのだが、それが金だった。イタリアとかでみた宗教がよりあの壁画はキラキラしていて豪華だったな。そしてステキだった。

金が大好き♪ 金じゃなくても光るものが好きみたい。サバとか鯵もすきです☆(そっちもか)
だからオラクルカードでも、女神のオラクルカードがすき。サイドが金で光ってるから。
なんでなのかしらねぇ。

by mamemai | 2007-03-09 00:08 | スピリチュアルな考え事
<< 図らずも菜食化 マウントフジエッセンス >>