花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

自分の内側を見ること

フラワーエッセンスのプロ講座が始まって、はや1ヶ月半。ほぼ毎週、自分のテーマに沿ったエッセンスを選んでもらったり、選んだりするため、4月からは毎日バッチエッセンス漬け。

最初のころ、「最近、あんま問題として感じてることないんだがな~」と思いつつ、「ま、練習なんで」という気持ちで、あれやこれや思いつくままテーマを決めて、選んでもらって飲んでいた。

そんなこんなで飲んでいたせいで、自分をごまかしていた表面の薄皮がはがれたのか、問題がおもむろに浮かび上がってきた。

それが

「もしや、私、自分のことよくわかってないんじゃないの?」

ということ。

よく「洞察力がすごい」とか「観察力がすごい」と他人は私のことを言うけれど、実際はそれは、【他人に対して】のことだったのではないか・・・、と思い始めた。

だって、「まめまいってこうだよね~」って言われても、「え?そう?そんなことやってた?」と全然覚えていない、もしくは気づいていないことが多々あることに気づいたからだ。

そう考えると、今回選ばれたエッセンスの中に入っている「ビーチ」(⇒え~、って感じだったよ~)もわかる。自分のことは棚にあげて、他人の事を非難、評価・判断するのだから。

本のビーチのところに書いてある説明を何回読んでも、よく意味がわからなかったんだけど、昨日・今日と読み返し、ハッ!と思った。

もしかして、他人のことをよくしるためには、自分の内側とよくつながらなくてはいけないのでは?・・・と。

そう思って文を読み直すと、そのとおり書いてあった。(笑)
気づきがあると、今までピンとこなかった文も理解できるというものよのぅ。

ということで、自分の内側にヒョイと目を向けてみると、なんと重苦しく息苦しい空気につつまれていること。ずーっとこれを無視しつづけてきたのね。いやん、ばか!私ったら!

このヤマを超えたらまた一歩成長しそうな気がする。はりきって瞑想しよっと。
[PR]

by mamemai | 2006-05-17 09:36 | フラワーエッセンス
<< なんかやばっ 内なる声が教えてくれたこと >>