花と私とエネルギー


私が感じたことをメモ書きするスピリチュアル日記です。
by mamemai
LINKS

☆エキサイト以外のリンク
mina-cle
日々是平凡なり
サンフランシスコ生活
お気に入りブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

思ってたのと違う・・・ていう感覚


先日アロマのブレンディングについて習ったのですが、実際にブレンディングしてもらったことがなかったので体験しに行ってみました。

マイブレンドを作ってもらうには、まず体調やら使う目的やらそういうベーシックな質問シートにまず答え、それを元にセラピストがさらにいろいろヒアリングしてくれます。
その過程で、私のイメージっぽいオイルをまずはいくつかシングルで香って確認していきます。
トップ、ミドル、ベースという感じで合計で何種類か選ぶようです。今回は6種類くらい選ばれました。

で、そのシングルオイルを何をどれくらいという感じでセラピストがブレンドしていくわけです。

まだ1回しかやっていないのでセラピストによってどれくらいの技量の差があるのかわかりませんが、たぶん技量の他にも感性相性というようなものも一致していないと、これは難しい作業だろうなぁと感じました。

そんなこんなで、まずはざっくりブレンドオイルを作ってくれて、それを香って、さらに細かい調整をしていくわけです。
もう少し甘くしてほしいとか、スッとする匂いはもっとしないほうがいいとか。ここで遠慮しないでどれくらい言えるか、というのがNOと言える日本人かどうかを試されるところかもしれません(笑)

で、そんな風にして微調整しながら何度か作り直してもらって、出来上がる・・・わけですが。

。。。なかなか、「これだ!」という香りになりませんでした。

それとなく、ブレンドしてくれたセラピストに「こういうのってイメージとなかなか一致させるの大変じゃないですか〜?」と聞いてみると、その方がおっしゃるには、最初にカウンセリングしたときに言っていたことと、実際にそのような香りをかいでみると、気が変わってしまう方がいるというので、作りながら調整していくのがやっぱり重要ということでした。

つまり、どういうことかというと、フレッシュでスッとするような香りが良いと言っていたとしても、実際にフレッシュでスッとする香りができあがって嗅ぐと、「私が望んでいたのは、フレッシュでスっとする香りではなく、まったりした甘い香りでした。」となってしまうことがあるということです。

これは、依頼主の表現方法が未熟という可能性があったり、依頼主のイメージを作り手が上手く取り込めなくて依頼主がそれとは違うと思ってしまうなどの可能性もありますが、たぶん、そういうミステイクということ以外に、実際に気が変わってしまう、もしくはもっと深い望みに気づいてしまう、ということがあるんじゃないかと思いました。

私自身も作ってもらって香りを嗅いだ時に、確かにこれは私がお願いした香りなんだが・・・嗅いでみるとイメージの中でその香りを嗅いだときの感覚となんだか違う。

先に書いた「表現方法が未熟」ということでもあると言えるのかもしれませんが、人間が感じている深い感覚を言葉で表現するってやっぱり難しいことなのだなぁとつくづく思いました。言葉に出たものをみると、そのとおりなのですが、元となっているエネルギーはその単語以上に壮大な広がりを持っているわけで、とある記号といえる言葉を使ってその壮大な広がりのエネルギーを伝えあうわけですから。

やっぱり自分のことを一番よくわかっているのは自分であると感じる一方で、そういう記号等を使うことで起こる、ある種の「誤解」から産まれる新しい感覚や発見もある。

なんだかアロマブレンドを通じて、かつて大学の時にレポートで書いた「人と人との言葉によるイメージの共有の限界」についてのことを思い出しちゃったり。お望みのものを再現するという意味ではアロマブレンドはとても難しいスキルだけれど、この作業自体に潜む可能性とおもしろみが少しわかった気もしました。

そういえば、去年受けたスピリチュアルアロマ講座では、3種類だけで香水スプレーを作りました。そのときの3種はエッセンスの名前を見ないで自分の直感で選んだ3種でしたが、自分にとってそれはそれは気に入った香りができあがったものでした。

ということはもしかしたら、その時の自分が望んでいる香りというのは潜在意識を使えば簡単に選び出せるのかも。
これも試してみたいことのひとつですね〜。自分しかまだ事例がないから(^^

ちなみにアロマブレンディングはこちらでお試しいただけますよ〜。
ジャスミンアロマティーク
[PR]

by mamemai | 2011-09-28 21:13 | もわわん
<< 氣を整える なんだかよくわからないけど・・・ >>